血と汗と汚物にまみれた2016年をざっくり振り返る

血と汗と汚物にまみれた2016年をざっくり振り返る

フリー素材モデルの大川竜弥です。

毎年恒例(?)、年末の振り返り記事のお時間がやってきました。

年末の振り返り記事が年始になってしまった理由は、12月29日に体調を崩し、一週間ほど胃痛と下痢に悩まされていたから。病院で診察を受けた結果、「胃腸炎」的なものでしたが、一年間楽しみにしていたお正月料理を一切食べることなく、仕事はじめを迎えてしまいました。

そして、34歳にして大晦日にうんこを漏らす始末。

血と汗と汚物にまみれた、私の2016年をお楽しみください。

1月 ぱくたそ初の行政コラボ

0I9A1446vsd__1.jpg

世界初の◯◯!?フリー素材モデルが横須賀に停泊中の「護衛艦いずも」で、◯◯を調査してきました https://www.glico.com/jp/enjoy/contents/izumo/

グリコさんのお仕事で、「護衛艦いずも」に潜入取材。海上自衛隊のみなさんが「艦これ」をプレイしていると聞き、微笑ましくなりました。

316963961438480463.jpg

ぐるなびWEBマガジンさんで、初デートのノウハウを書きました。クラウドファンディングでお見合いをした、たけべともこさんが出演しています。たけべさんのノロケツイートは必見。

isumitop-thumb-1500x736-20578.jpg

千葉県いすみ市観光PR写真素材
https://www.pakutaso.com/isumi.html

フリー写真素材サイト「ぱくたそ」が、はじめて行政とコラボした企画。担当者の○○さんがめちゃくちゃおもしろくて、めちゃくちゃ楽しい撮影でした。お仕事をいただいたお礼に、撮影後プライベートでいすみ市に行きました。海鮮が美味しすぎる。

2月 2016年最もハードなお仕事

article_art000478_30.jpg

日本最大級・竜神大吊橋のバンジージャンプ体験/休日引きこもり系男子の男磨き旅Vol.8 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_478/

ぐるたびさんで、人生初のバンジージャンプに挑戦。移動半日、ジャンプ一瞬。私より、カメラマンのすしぱくさんが大変だったと思います...。

ハリウッドスターのマット・デイモンさんと、超間接的に共演しました。

article_art000479_6.jpg

茨城・那珂湊でタコ釣り体験/休日引きこもり系男子の男磨き旅Vol.9
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_479/

ぐるたびさんで、タコ釣りに挑戦。真冬の海を完全に舐めていました。普段着で上船し、約7時間凍えっぱなし。2016年、最も体力的にハードなお仕事でした...。

総務省のサイトで、超間接的に広瀬すずさんと共演しました。

00_pero-760x506.jpg

映画やテレビで大人気のあの名探偵たちは違法!? 業界ど真ん中の社長が語る探偵業界の真実[広告です] http://cinema.ne.jp/pr/pr20160226/

シネマズ by 松竹さんで、古今東西の探偵を演じました(出演のみ)。七変化って楽しいですね。

3月 フリー素材モデルデビュー4周年

フリー素材モデルデビュー、4周年。今年はどんな企画をやろうかしら。

article_art000696_11.jpg

長野・川上村でアイスクライミング体験/休日引きこもり系男子の男磨き旅Vol.10 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_699/

ぐるたびさんで、アイスクライミングに挑戦。少しでもいい写真が撮影できるように、事前にボルダリングで練習をしたのですが...、あまり意味はありませんでした。

20151028174115.jpg

【カモフラ飯】意識の高いビジネスパーソンはスマートフォンで炭水化物を補給する https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/1511029

メシ通さんで、餅Phoneを作りました。現在と比べると、少し顔がふっくらしていますね。お持ちだけに、ふっくら。

article_art000695_30.jpg

長野・霧ヶ峰でスノーカイト体験/休日引きこもり系男子の男磨き旅Vol.11 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_698/

ぐるたびさんで、スノーカイトに挑戦。スキー、スノーボード未経験にしては、よく頑張ったと思います。

article_art000701_34.jpg

北海道・知床の流氷ウォーク体験/休日引きこもり系男子の男磨き旅Vol.12 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_704/

ぐるたびさんで、流氷ウォークに挑戦。近年稀に見る流氷の少なさでしたが、貴重な体験をしました。リベンジしたいですね。

4月 腹筋ローラーで激しい筋肉痛に

article_art000702_20.jpg

北海道・網走湖でワカサギ釣り体験/休日引きこもり系男子の男磨き旅Vol.13 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_705/

ぐるたびさんで、ワカサギ釣りに挑戦。なかなか釣れずにもんもんとしていたら、近くにいたキッズが爆釣状態でくりびつ仰天。インターネットの釣りは得意なのに...。

omgtop-thumb-1500x736-21797.jpg

体の悩みを解決する「整骨院・鍼灸」フリー素材
https://www.pakutaso.com/genkido.html

げんき堂整骨院・鍼灸院さんとコラボ企画。撮影の空き時間、腹筋ローラーで遊んでいたら、翌日激しい筋肉痛になりました。

5月 メンズアスリートモデルの大会に出場

キングジムさんのキャンペーン企画で、モデルをやりました。「キングジムさんとお仕事がしたい」とSNSやブログでアッピールしていたら、見事実現。想いは発信しないとダメですね。

article_art000708_27.jpg

沖縄で馬遊び体験/休日引きこもり系男子の男磨き旅Vol.14
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_711/

ぐるたびさんで、馬遊びに挑戦。気分は暴れん坊将軍です。ちなみに、下半身の暴れん棒はおとなしいです。

NPCJ2143142522.jpg

有言実行!フリー素材の大川さんが出場した「NPCJ Blaze Open」に行ってきた https://www.pakutaso.com/blog/npcj-blaze-open.html

体を鍛えはじめてから約半年、メンズアスリートモデルの大会(細マッチョのボディビルみたいなもの)に出場しました。結果は、16人中11位。数字的にはアレですが、個人的には大満足!

article_art001008_16.jpg

沖縄・海底遺跡ダイビング体験/休日引きこもり系男子の男磨き旅Vol.15
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1008/

ぐるたびさんで、海底遺跡ダイビングに挑戦。電車を間違え、飛行機に乗り遅れそうになるハプニングがありましたが、楽しすぎる取材でした。スキューバダイビングのライセンス取りたい。

6月 テレビのお仕事ではじめて出演料をいただく

article_art001041_22.jpg

群馬・水上でラフティング体験/休日引きこもり系男子の男磨き旅 Vol.16 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1041/

ぐるたびさんで、ラフティングに挑戦。インストラクターのお兄さんがしきりに「みなさん、結構な割合で落下しますよ!」と言うものですから、「これは落ちなさいというフリか...」と思ったのですが、そこは取材なので安全第一。見事落下せずにゴールしました。

昨年末、世間を賑わせたザ・グレート・サスケ先生のトークイベントに出演しました。

「諸事情により・・・」(日本テレビ系)に出演。テレビのお仕事で、はじめて出演料をいただきました。タレントとして認めてもらえた気分です。タレントじゃなくて、フリー素材モデルだけど。

7月 ドラゴンボール式トレーニング

20160627184334.jpg

【カモフラ飯】意識の高いビジネスパーソンは、冷やし中華でトラブルを解決する https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tatsuya-ookawa/16-00061

メシ通さんで、冷やし中華を作りました。ドラマ仕立てになっています。

hotkun2-thumb-1500x736-23902.jpg

HOTけない大原中央商店街フリー素材
https://www.pakutaso.com/hotkenai.html

千葉県いすみ市さんとコラボ企画第二弾。ゆるキャラの中に入って撮影をするため、しばらく手足に重りをつけて生活しました。結果、めちゃくちゃいい動きができました。ドラゴンボールの発想ですね。

8月 よく見ると全然カモフラしてない

394_article_00_600x400.jpg

自称・日本一のフリー素材モデル大川竜弥の講座チャレンジ前編! 〜UCC匠の珈琲講座との出会い〜 http://manatopi.u-can.co.jp/break/160805_1013.html

フリー素材モデル大川竜弥の講座チャレンジ後編! 〜「UCC匠の珈琲講座」で真のサードウェーブ系男子に変身〜
http://manatopi.u-can.co.jp/break/160805_1014.html

マナトピさんとぱくたそのコラボ企画。記事に使用した一部の画像を、フリー素材として配布しました(上記の画像はフリー素材じゃないよ)。

20160801155321.jpg

【カモフラ飯】意識の高いビジネスパーソンは、鉄アレイで糖分を補給する https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tatsuya-ookawa/16-00139

メシ通さんで、おはぎの鉄アレイを作りました。よく見ると、全然カモフラしていません。

9月 バンジージャンプからフィールドアスレチックまで

20160901021928.jpg

【カモフラ飯】意識の高いビジネスパーソンは、水槽で炭水化物を補給する https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tatsuya-ookawa/16-00253

メシ通さんで、流しそうめんを作りました。個人的には、一番好きなカモフラ飯。

article_art001314_14.jpg

これぞリアルスーパーマリオ!大人こそ楽しむべきフィールドアスレチック体験/男磨き旅完結編 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1314/

ぐるたびさんで、フィールドアスレチックに挑戦。バンジージャンプからはじまった、男磨き旅の最終回です。またアクティビティ体験のお仕事やりたいですね。

10月 ヴィレヴァンさんと夢のコラボ

ヴィレッジヴァンガードさんとぱくたそのコラボ企画。ヴィレッジヴァンガードさんが制作・販売をした、ハロウィン衣装のモデルを担当しました。売上が好調で、社内の評判も良かったみたいです。ありがたやー。

人気イラストレーター・わかるさんのグッズモデルをやりました。わかるさんを筆頭に、昨年はイラストレーター、漫画家さんと仲良しになった一年でしたね。今年もよろしくお願いいたします。

11月 「恋ダンス」風フリー素材のリリース

「恋ダンス」風フリー素材のリリース。昨年唯一の時事ネタです。ありがたいことに、たくさんのニュースサイトに使っていただきました。星野源さん、新垣結衣さんには届いたのでしょうか?

sozai_01.jpg

"ネット上で最も既視感を抱かせる男"の髪のヒミツ -フリー素材モデルと美容師の関係- https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/love29/

リクエストQJナビさんに取材をしていただきました。髪型を含めた容姿にはこだわりがあるので、オファーをいただいた瞬間めちゃくちゃ嬉しく、全裸で喜びました。フリー素材モデルは、心身ともにフラットでいないといけません。

12月 憧れのミュージシャンと共演

ベーシストのKenKenさん、TENGAさんとのコラボ企画。KenKenさんの体役をやりました。撮影の裏話をブログに書きましたので、ぜひ熟読してください。

筋トレを1年間続けたら憧れのミュージシャンと共演できた
https://www.pakutaso.com/blog/kenkentenga.html

2017年は・・・

他にもいただいたお仕事はたくさんあるのですが、2016年のテーマである「体を張った」ものを中心に選びました。

一昨年までは、フリー写真素材サイト「ぱくたそ」の活動が中心。しかし、昨年は個人的な活動が多かったような気がします。

フリー素材の撮影が少なく、「ぼくちん、もうオワコンなのかな...」と悩んだこともありましたが、すしぱくさんを筆頭にぱくたそのメンバーが新しいことにチャレンジする姿を見て、「くすぶっている場合じゃない。また撮影に呼んでもらえるように、今年はひたすら自分を磨こう」と自分なりに毎日の積み重ねを大事にしました。

その結果、ヌードモデルやKenKenさんの体役など、2015年までにはなかった新しいお仕事がいただけたのではないかなと思います。一昨年の秋からはじめた肉体改造という種まきに、花が咲きました。

2017年の目標は、特にありません。

昨年と同じく、毎日の積み重ねを大事にして、ひとつでも多くのお仕事をいただき、全てにおいてしっかりと結果をだせるように取り組みます。そして、今年こそブレイクしたいですね。

お仕事ください。