会社に泥棒が入って売上金が盗まれた場合、税金は安くなりますか?のフリー写真素材

白い綿手袋を着けた人物が、金庫のレバーハンドルを両手で操作している

トリミングした素材もご利用規約が適用されます。

この写真素材について

会社の金庫から現金を盗む泥棒の手口を再現した写真素材です。白い綿手袋をはめた男性がレバーハンドルを操作し金庫内部を狙う状況です。ビジネスセキュリティやコンプライアンス関連のWebサイト、企業研修用教材、税務・会計情報の解説コンテンツなどにおすすめです。

「会社に泥棒が入って売上金が盗まれた場合、税金は安くなりますか?」

泥棒やひったくりにあった場合、確定申告をすることで所得税が安くなる「雑損控除」を受けることができます。雑損控除は、泥棒やひったくり以外にも横領や自然災害による被害などにも適応されます(ただし詐欺や恐喝などは被害者本人にも否があると考えられるため、雑損控除の対象とは成りません)。

雑損控除額の計算方法は以下の2通りのうち、大きい金額を選択します。
① (損害金額+災害関連支出金額ー保険などによって補てんされる金額)ー(総所得金額)×10%
②(災害関連支出)ー5万円

泥棒に入られた場合、損失金額とは盗まれたものの時価の合計、災害関連支出とは例えば泥棒に入られた際窓ガラスを割られてしまったので、その交換費用などがそれにあたります。

 さらに関連する素材を見る

ID番号
13029
公開日
カラー
  • white
画像サイズ
  • 3060 px × 2058 px
カテゴリ
人物男性

この写真の企画

知って得する、使って学べる。確定申告・マイナンバーのあるある写真素材

撮影協力・監修:freee

確定申告・マイナンバー制度の質問を解決!「知って得する、使って学べる。会計あるある写真素材」をリリースしました。クラウド会計ソフトfreeeさん監修のもと、確定申告・マイナンバー制度に関する質問を世界一わかりやすく回答しております。難しいと敬遠されがちな会計知識を楽しく学ぶことができます。 クラウド...

無料ダウンロード(会員登録不要)

この写真は、ぱくたそオリジナルのフリー素材です。商用・非商用問わず無料でご利用いただけます。会員登録は不要、ダウンロード制限や有料販売はありません。「利用規約」をお読みいただき、同意された場合に限り S/M/L とトリミングした画像をダウンロードできます。

写真素材の使い方や詳細は「フリー素材について」や「コンテンツポリシー」をご確認ください。

「freee、泥棒、犯罪」に関連するフリー素材

\ずっと無料で届けたい。ご支援のお願い/

ぱくたそを支援する

継続的な運営のため、皆様からのご支援を募集しています。ご支援いただいた方へ、お礼として壁紙セット(1,500点)をお届けします。