真冬の猪苗代湖で飛沫氷(しぶきごおり)と白鳥の写真素材を撮ってきました

真冬の猪苗代湖で飛沫氷(しぶきごおり)と白鳥の写真素材を撮ってきました

2022年の春に「桜の宝庫!福島県郡山市の桜の写真素材」でコラボレーションした福島県郡山市役所さんから「真冬の時期も撮影してほしい」というご依頼をいただきまして、福島県にある猪苗代湖方面へ行ってきました。

今回、真冬ということで交通規制により行くのが難しい場所も多く、この時期にしか見られない「飛沫氷(しぶきごおり)」や猪苗代湖に集まる白鳥をメインに撮影しています。

また、「ぱくたそ撮影部」と称して出発から現地で撮影している様子をメイキング動画にしましたので、あわせて楽しんでいただけたら幸いです。

雪がほとんど無い状態から、大雪になる神展開

撮影は、ぱくたそのフォトグラファー「タケル」さん、「ヘルツ」さん、「g.O.R.i」さん、「すしぱく」の4名で行いました。

深夜、都内に集合し、日の出の猪苗代湖を撮影するために前日入りし、真冬の撮影ということである程度の積雪量を期待して現地入りしたのですが、雪はほとんどない状態・・・

yukiganaifk.jpg

嫌な予感は的中、朝5時に起床して向かった猪苗代湖は、すこしばかりの残雪と白鳥が数羽・・・

これは飛沫氷ですら撮影できないのでは?

っと成果物ゼロのフラグを立てながら車を走らせていると

パラパラパラ・・・


❄ ❄ ❄ ❄ ❄


南岸低気圧による降雪がはじまります。

(その時の天気情報はこちら、関東・東北で大雪警戒 2023年02月09日 - 日本気象協会 tenki.jp


ooyukikitakore.jpg

数時間後、見事な雪化粧となるのです。この神展開の様子はぜひ動画を見てください。

猪苗代湖の波しぶきが湖岸に打ち付けられて着氷する現象「飛沫氷」の写真素材

雪山登山なら「樹氷」、真冬の湖畔は「しぶき氷」という感じでしょうか。場所は、福島県耶麻郡猪苗代町金田、長瀬川の横にある入り江前がしぶき氷スポットとなっています。

自然が魅せる芸術品「しぶき氷」の様子を撮影してきましたのでご覧ください。

飛沫氷によって凍った木々

飛沫氷によって凍結した木の枝

猪苗代湖しぶき氷前

猪苗代湖にできた飛沫氷(しぶきごおり)

猪苗代湖の飛沫によってできた木の枝のつらら

ちなみに今年の飛沫氷は例年に比べて小さいそうです。(※ 動画で紹介しているように足元が大変滑りやすいので、訪れる方は十分気をつけてください)

猪苗代湖に集まった白鳥と鴨の群れ

雪が降り積もってから猪苗代湖に白鳥の群れがやってきます。

動画では紹介していませんが、撮影時は二手に分かれ、磐梯山を背景に撮れるスポット舟津公園青松浜湖水浴場前方面と、冬季は通行止めになっている江湖村キャンプ場(鬼沼景勝地)方面から鬼沼ワンドの全景を空撮しています。

各フォトグラファーが撮影した躍動感ある白鳥の様子をぜひご覧ください。

水面を蹴り上げる白鳥の群れ

猪苗代湖を泳ぐ白鳥と飛翔する鴨

着水態勢の白鳥

真冬の青松浜湖水浴場に群れる白鳥と鴨

波打ち際に集まる白鳥と鴨

水面を飛び立つ白鳥の群れ

上空を飛ぶ白鳥の群れ

湖畔を飛び立つ白鳥の群れの様子(空撮)

磐梯山を背に飛び立ちはじめる白鳥達の写真素材

猪苗代湖上を飛翔する白鳥の群れ

以上、真冬の福島県の猪苗代湖付近のフリー素材でした。

撮影メンバーのg.O.R.iさんが使用したCanon EOS-R3 の作例としてブログを書いています。またタケルさんも撮影時のポイントについて語られています。どちらも素晴らしい内容ですのでぜひご覧ください。

福島県郡山市周辺の雪景色、空を舞う白鳥たち【R3+RF100-500作例】 | ゴリミー

厳冬の猪苗代─白鳥としぶき氷を追いかけて