えっ、ここが東京? 南の島では?

砂浜の足跡と美しい神津島の海(多幸湾)のフリー素材

っと思うくらい海がキレイな離島があります。その名は「神津島(こうずしま)

場所はこちら ↓

伊豆大島と八丈島のちょうど真ん中にあたりに位置します。

ちなみに調布飛行場からドア・ツー・ドアで数時間という近さで日帰りもできます。忙しい現代人にも優しい観光地です。

さて、この神津島が国際ダークスカイ協会から国内で2番目の星空保護区(1番目は西表石垣国立公園)認定とのことで、フリー素材を撮ってきました。ちなみに神津島は、映画「天気の子」の主人公、森嶋帆高の故郷という設定でもあります。

面積18km、人口1800人の島

神津島で星空を撮ろうと向かう場合、注意がいくつかあります。

レンタカーの台数が限られていて事前に予約しないと借りれないので、村中にある展望台からの景観以外に村の反対側にある多幸湾や灯台から撮る場合、車がないと移動は無理です。

ちなみに船に車を乗せて来る方もいるらしいですが、波が高くて出港しないケースがめちゃくちゃ多いので車で来れたとしても帰れないというパターンもあるそうです。気をつけてくださいと地元の人が言ってました。

あと、神津島には信号機がひとつしかありません。


神津島にある信号機と海岸のフリー素材


今回、冬海で満月期の星空撮影ということで、条件が合えば伝説のムーンボーが撮れるかもと期待しながら行ってきました。まずは観光名所などを写真でお楽しみください。

多幸湾海水浴場と崩れた山のフリー素材

多幸湾のこの崩れた山には名称がないのですが、圧倒的な土砂崩れ感はすごいです。

丘上の神津島灯台のフリー素材

青空と神津島の様子のフリー素材

神津島の千両池へと向かう道中の錆びたガードレールのフリー素材

神津島の千両池に向かう道のフリー素材

神津島の千両池への険しい道のフリー素材

神津島の千両池のフリー素材

夕焼け空とよたね広場(神津島)のフリー素材

神津島の漁港のフリー素材

神津島港に停泊するさるびあ丸のフリー素材

神津島の前浜海岸と街並みのフリー素材

多幸湾の埠頭と山の斜面のフリー素材

東京にある離島の神津島の美しい海のフリー素材

神津島の前浜海岸前のフリー素材

星空の様子

満月での撮影だったので光量が強すぎて月が沈み陽が登る数時間の間に撮影した写真です。ちなみに冒頭で書いたムーンボーですが、背後に満月、正面に雨雲という絶好な天気だったのですが撮影できませんでした。かなしみ。

神津島三浦展望台から撮影した多幸湾の夜景のフリー素材

神津本道を走る車の光跡と工場夜景のフリー素材

神津島の沢尻湾の様子のフリー素材

神津島ヘリポート場から見える星空のフリー素材

神津島の海を照らす満月のフリー素材

ぜひ観光写真にご利用ください。次回は天の川あたりを撮りにいけたらいいな

ぱくたそ公式サービス
ぱくたそ大喜利
ぱくたそ大喜利

ぱくたその写真をみんなでタイトル付けできるサービスです。お題の写真を見て思い浮かんだタイトルを気軽に投稿してください。秀逸な投稿はサイト上で紹介しています。

ぱくたそ大喜利を見る >

ぱくたそプリセット
ぱくたそプリセット

写真加工を手軽に美しく!PhotoshopやLigthroom用のCamera Raw(XMP形式)プリセット配布サービスです。写真をダウンロードした後のひと手間加工で違いを実感してください。

ぱくたそプリセットを見る >

ぱくたそショップでグッズを購入
ぱくたそ公式グッズ

Tシャツやパーカー、ステッカーなど、ぱくたそのオフィシャルグッズをBOOTHにて販売しています。売上の一部は運営費として撮影や企画時の小道具代に利用します。

ぱくたそショップでグッズを購入 >