大川竜弥です。一応、モデルです。

ファッション業界で働く知人から、「モデルをキャスティングするときは、Instagramのフォロワー数を見ている」という話を聞きました。発注主はより高い宣伝効果を求めていますし、TwitterとFacebookのフォロワー数が多いライターに仕事が集中するのと同じ現象ですよね。

私も、一応モデルです(フリー素材モデルだけど)。早速、Instagramのフォロワーを増やすために試行錯誤してみました。

結果を先に書くと、数人しか増えなかったのですが......。

ハッシュタグを活用してみる

「Instagram フォロワー 増やす」みたいなワードで検索をすると、ハッシュタグの活用を推奨する記事がたくさんヒットします。ハッシュタグの活用方法は、下記の2つ。

  • 人気のハッシュタグを使用する
  • 投稿に関連性のあるハッシュタグを使用する

フォロワーを増やすために効果的なハッシュタグは、「#follow、#followme」などいくつかあるのですが、これらのハッシュタグを付けても20前後のいいね!がつくだけで、フォロワーは増えません。

たしかに、Twitterで「#フォローミー、#相互フォロー」みたいなハッシュタグ付きのツイートを見かけても、「うわ! こいつダセェ!」と思うだけでフォローなんてしませんよね?

関連性のあるハッシュタグは、HashTagStaというアプリで調べることができます。

HashTagSta - Tag copy&paste For Instagram- on the App Store on iTunes
https://itunes.apple.com/jp/app/hashtagsta-tag-copy-paste/id916095760?l=en&mt=8

例えば、検索窓に「フリー素材」と入力すると、フリー素材に関連したハッシュタグが表示されるわけです。いくつか選択し、それらをコピペすれば関連性のあるハッシュタグを投稿することができるのですが、こちらもいいねが20前後つくだけで、フォロワーは増えません。

もちろん、フォロワーが全く増えないわけではないのですが、増えても数人程度です。

Twitterに投稿を流してみる

Twitter、Facebookとは違い、Instagram内で投稿が拡散され、フォロワーが増えることはありません。流入経路を作るには、他のSNSやブログを活用するしかないのです。

TwitterにInstagramの投稿を流してみたのですが......、

Twitterの公式アプリはInstagramのURLのみで、画像は表示されません。サードパーティ製のアプリであれば画像は表示されますが、URLをタップして、フォローする。この2つの手順が必要なのです。この手順を踏んでフォローしてもらうのは、なかなかにハードルが高い。

単純に私のInstagramにフォローするだけの魅力がないのか、フォロワーさんにInstagramユーザーが少ないのか、理由は定かではありませんが、フォロワーは増えませんでした。

もう、お手上げです。

Instagramの流入経路の謎

Instagramの人気アカウントの多くは、タレント、ミュージシャン、ファッションモデルなど。ファッションモデルにはInstagramしかSNSを利用していない人も多く、それでも数万から数十万のフォロワーがいます。

流入経路がないのに、なぜ、多くのフォロワーがいるのか謎です。ローラさんや渡辺直美さんのような著名人はニュースサイトでInstagramが紹介されることが多いのですが、ファッションモデルはどこで露出をして、フォロワーを増やしているのでしょうか?

謎すぎて謎すぎて震えます。

私のInstagramの投稿で、比較的多くのいいね!を獲得したのがこちら。

Photograph by @susipaku #fashion #ootd #style #coordinate #outfit #instagood #regram #repost #japan #me #cigarette

Tatsuya Okawaさん(@ryumagazine)が投稿した写真 -

どなたか、私にInstagramのフォロワーを増やすコツを教えていただけますでしょうか? お礼にフリー素材をプレゼントします。

お仕事ください。