新しいクリエイター支援の形。高速ブラウザBrave(ブレイブ)の認証サイトになりました

新しいクリエイター支援の形。高速ブラウザBrave(ブレイブ)の認証サイトになりました

好きなブラウザは「ネスケ」と言っても通じない世代のすしぱくです。('A')ノ

さて、ウェブ広告の中央集権化などの問題を解決し、高速のブラウジングを目指す次世代ブラウザ「Brave(ブレイブ)」が話題になっています。

利用者数が1000万人を突破し、国内の大手仮想通貨取引所がBraveブラウザ上で使用できるトークンBAT(basic attention token)の取り扱いを開始したりとChromeに対抗するブラウザ誕生かと注目しています。

新しい広告形態のブラウザ

Braveブラウザは、デフォルトで広告表示がオフであるためアソシエイト広告やアドセンス広告などの報酬が入りません。当サイトのような広告収入で運営しているサイトにとっては死活問題です。

しかし、予めBraveクリエイターに申請することで訪れた方からチップや報酬(BAT)をもらえる仕組みとなっています。そんなわけで「ぱくたそ」も申請してみました。

Braveブラウザ上でぱくたそを閲覧し右上のアイコンをクリックすると


2020-04-11_15h45_20.jpg

Brave認証済みクリエイター と表示されます。ここからチップを送付することができます。

このようにSNS上でご紹介いただくことも可能です。(ありがとうございます)
クリエイター支援の新しい形として広まればいいですね。

Chromeの拡張機能も使える実用性の高いブラウザ

最近のブラウザ事情は、GitHubを買収したマイクロソフトがついにEdgeへChromeのコアを導入し話題となりました。Chromeの拡張機能や互換性の影響力は大きく、もちろんBraveでも利用できます。

Braveの設定画面から拡張機能を取得することができます。

2020-04-12_13h56_14.jpg


試しに「Checker Gmail」を導入


2020-04-12_13h56_39.jpg

Chromeを使っている人は馴染みの拡張機能追加の表示がなされます。

ちなみに、Braveを使ってぱくたそのサイトで画像のダウンロード、トリミング、お気に入り機能が動くのか確認しましたが問題なく利用できました。

実用性は高く速度も早いので、ひとまずスマートフォンあたりから使いはじめてみてみるのは良さげです。

Braveブラウザは、こちらから導入してみてください。