ぱくたその運営管理人のすしぱくです。('A')ノ

2018年11月に、大手写真共有サービス「Flickr」が、無料アカウントの最大容量を1TBから1000枚に変更しました。(以下、外部リンクを参考にしてください)

We are announcing updates to Flickr's Pro and Free account offerings.
Flickrがサービス改定を発表、無料プランは保存容量1TB→保存枚数1000枚へと激減で物議

これに伴い、1000枚以上の画像をバックアップしてきたユーザーや、Webサイトに活用してきたサービスは、有料プランに変更しない場合、超過した画像が順次削除されます。(移行期間は2019年1月までとして2月までに順次削除されるとアナウンスされています。)

有料プランにすれば継続利用は可能ですが、アマゾンプライムなど画像の保管サービスも他にありますし、よほどの事情がないかぎり有料プラン移行はハードルが高いかもしれません。

ちなみに、ぱくたその写真素材は、自分たちが管理する専用サーバー上にて提供しているので影響はありません。

「Flickr」の無料プラン変更の余波が...

さて今回、僕の友人でもある「Stocker」さんが運営するフリー写真素材サービス「FreeStocker

2019-01-11_17h06_59.jpg

 URL:http://free.stocker.jp 

2011年、ぱくたそと同時期にサービスをスタートし、海外の写真を取扱うなど注目されてきましたが、2019年1月末にサイトを閉鎖すると発表しました。

理由は、写真をFlickr にアップして使っており、当初から有料プランを使用していましたが、更新の際に割引が使用できず、利用料金がこれまでの2倍になってしまったとのことです。無料プランを検討するも、現状では使い物にならないという判断から「閉鎖」を決意したようです。

「FreeStocker」の写真を「ぱくたそ」で配布します

経緯をお聞きし、これまでの利用者やファンの方も引き続き「FreeStocker」さんで公開していた写真を使いたいはずだと伝え、配布写真の一部を「ぱくたそ」上で配布したいと相談したところ、一部の写真を今後もぱくたそにて配布してもよいと譲渡していただきました。

ヴェネツィアを流れる水路の船着場と浮かぶゴンドラ(イタリア)のフリー素材

ベネチアの街並みと鐘楼(イタリア)のフリー素材

フィレンツェの街並み(イタリア)のフリー素材

上記のような海外の写真を中心に配布します。

譲渡していただいた写真の権利は、ぱくたそのカメラマンとして「Stocker」さんが所有します。尚、ぱくたそでダウンロードした写真素材は、ぱくたその利用規約が適用されますのでご注意ください。