いつも楽しくハッピーな運営管理人のすしぱくです。('A')ノ

2011年5月にサイトを公開して、今月でぱくたそが6歳になりました!ありがとうございます。ありがとうございます。ようやく小学校入学という年齢です。上級生(老舗サイト)からいじめられないよう粛々と更新していきたいと思います。

さて、6年目を記念して、この記事をツイートしてくれた方の中から抽選で3名様に(RTや引用RTも可)オリジナルTシャツを勝手にプレゼントします。※ プレゼント欲しいです豚野郎ってツイートしたら当選確率が倍になります。(終了しました!沢山のご応募ありがとうございます!)

この記事をツイートする

ookawapakutasoT.jpg
「PAKUTASO」オフィシャルTシャツ!2,500円/枚(配送無料)

bacont04.jpg
ぱくたそのマスコット「ベーコン」のオリジナルTシャツ!

当選したら、PAKUTASO-Tもしくは、マスコットのベーコン-Tのいずれかを選んでください!('A')ノ ふるってツイートしていただければ幸いです。

これらのTシャツは、2,500円で絶賛販売してます。

↓↓↓↓↓ ココ ↓↓↓↓↓↓↓↓
ショップぱくたそ|ぱくたそフリー写真素材

ぱくたそ7年目のお話

せっかくなので、余談です。

ぱくたその掲載枚数は、12,000枚超。

このうち、7,000枚は僕が撮影した写真です。

1年目の写真を振り返ると、『どうしてこんな構図の写真を掲載しているのだろう。なぜこんなモノを撮影したのだろう。』と首を傾げる写真がいくつも掲載されています。恥ずかしくなります。


よくその技術とクオリティで「写真」の素材サイトを運営しようと決意したのか不思議に思えるレベルです。

では、今の僕なら「写真」の素材サイトを堂々と作るかと言えば、作りません。怖いから。

当時、Web界隈の知り合いはおらず、SNSも登録した程度の右も左もわからないカメラマンの僕は、「使いやすい写真を無料で配る」これだけしか考えず、怖いもの知らずで「写真」というジャンルに飛び込みました。

サイト公開後は、無知ゆえにプロであろう写真家さんからの指摘やWeb界隈の方から要望をもらうなど、多くのチャンスをいただくことができました。おかげでトライアンドエラーを繰り返せたのは、あの時にリリースできたからこそだと思っています。この経験は、僕にとってかけがえのない財産です。

きっと今なら、カメラマンとしてのプライドや世間体、コスト面、完璧を考えすぎて、「写真」というジャンルに飛び込む覚悟ができずリリースを躊躇っていることでしょう。業界を知ってしまった恐怖ってやつです。「やるやる」言ってなかなかリリースできない人は、大抵こういう理由が多いですね。今日の100%が翌日には90%だと感じるクオリティでも、その瞬間に100%出すパフォーマンスの積み重ねがサービス運営の極意だと思います。だから、昔の写真は戒めとして消しません。

最後に僕は、ぱくたその事を聞かれると『誰でもできることをただ続けているだけ』と言っています。うそ、ふざけんなと言われますが、僕が出来ない事をするプロフェッショナル達が『誰でもできますよ』と言ってたのに感動したのが所以です。

そんなこんなで、7年目です。何周年の節目だからといって、やることはいつもどおりですが、どうぞ今後共ぱくたそを楽しみにしてください!('A')ノ

 掲載企業を募集しています
ぱくたそ公式サービス
ぱくたそ大喜利
ぱくたそ大喜利

ぱくたその写真をみんなでタイトル付けできるサービスです。お題の写真を見て思い浮かんだタイトルを気軽に投稿してください。採用した方にはもれなくフリー素材のタイトルで掲載します。

ぱくたそ大喜利を見る >

ぱくたそプリセット
ぱくたそプリセット

写真加工を手軽に美しく!PhotoshopやLigthroom用のCamera Raw(XMP形式)プリセット配布サービスです。写真をダウンロードした後のひと手間加工で違いを実感してください。

ぱくたそプリセットを見る >

ぱくたそショップでグッズを購入
ぱくたそ公式グッズ

Tシャツやパーカー、ステッカーなど、ぱくたそのオフィシャルグッズをBOOTHにて販売しています。売上の一部は運営費として撮影や企画時の小道具代に利用します。

ぱくたそショップでグッズを購入 >