検索時のタグ表示や最適化など、機能向上について

検索時のタグ表示や最適化など、機能向上について

ぱくたそでは、毎月定期的にテクニカルディレクターのYuuさんと開発会議「ぱくたそん」を行っています。内容は、

・ユーザー様からの要望を改善
・新しい機能を追加
・今後の方向性を考える

こんな感じ。Webのシステム面から、企画コラボの施策まで、幅広く相談しています。

余談ですが、ぱくたそは、「エンジニアだからコードだけを書いていればいい」というスタンスではありません。各々が何かに特化したプロフェッショナルだから、知見を活かした発想を大事にしています。新しい事業やチャンスはそこから生まれることが多いのです。あまり知られていませんが、Yuuさんはエンジニアではありますが、クライアントとの企画・ディレクションはもちろん、撮影現場にも同行します。

今回は、ここ最近、実装した機能についてお知らせします。

検索結果にタグを挿入しました。



img__022106h37_01.jpg

「ビジネス 」の写真素材が 661件見つかりました。 (1/23) | フリー素材の検索結果

「ビジネス」というワードで検索すると、ページ内で使われているタグを自動的に抽出して表示します。

何が便利かというと、使われているキーワードを目視できるので、再入力せずに遷移が可能なところです。表現(入力ワード)によって表示される写真が異なる為、運営者の僕も「どのタグ付けたっけ・・」っと調べる時に超絶楽になりました。

フレキシブルサーチの新バージョンを利用しました。
tinybeans/jq-plugin-flexibleSearch: 超高速Ajax検索を実現するjQueryプラグイン

写真ごとにIDを付与しました。


img__022106h58_01.jpg

お問い合せ時に多いのが、写真のID番号を指定した連絡です。以前はID番号から検索することができなかった為、導入しました。

スマホ用にスライド表示にしました。



16810926_803816883110187_310147143_o.png

トップページのみですが、以前はサムネイルをすべて表示していた為、スクロールが長くなっていましたが、表示部分を横スクロールにして見やすくしました。スワイプしまくってください。

連載コンテンツページを追加


img__022111h25_01.jpg

連載コンテンツ【総合】 | ぱくたそ

読み物系のコンテンツが増えてきたので、総合ページでまとめました。ぱくたそコラム(編集部)ブログ企画コラボの連載 の新着記事が掲載されます。

以上、ここ最近追加した機能のご紹介でした。今後は地方創生事業に伴う特設ページ(まとめ系)、僕が役員としてアサインしているシェアリングエコノミープラットフォーム「メクマ」との連携などを施策していく予定です。お楽しみに

リクエストや要望があれば遠慮なくお問い合せください!