ロイヤリティーフリー素材とフリー素材は別物

マーベル・スタジオ最新作『シャン・チー』主演俳優シム・リウさんがフリー素材のモデルをやっていた、というツイートが話題になっています。

フリー素材モデル、そしてマーベル作品ファンの私にとって興味のあるツイートなのですが、ひとつ気になる点があります。それは、シム・リウさんはロイヤリティーフリー素材のモデルであって、フリー素材のモデルではないということ。

ロイヤリティーフリー素材とフリー素材の違いは非常にわかりづらく、おそらく仕事で写真素材を使う方以外は

「どういうこと? どっちもフリーだから無料で使える写真素材でしょ?」

と思うはず。 ぱくたそがいろいろとお世話になっているShutterstockさんのサイトに、ロイヤリティーフリー素材の詳しい説明があります。

ロイヤリティーフリー(RF)とは、無料という意味ではありません。 画像やイラスト、動画、音楽などの各素材において、その使用目的に関わらず、同じ使用許諾ライセンスで幅広く様々な使用目的や使用期間に対応できる、と言う意味です。

引用元:ロイヤリティーフリーの素材 ってどういう意味?

ぱくたそでは、フリー素材を以下のように説明しています。

フリー素材とは、無料で利用できる画像やデータのことを指します。Web上で配布されているものが多く、代表的なジャンルは、「音楽(サウンド)素材」「フォント素材」「写真(イラスト)素材」などがあげられます。(中略)「ぱくたそ」は、写真のフリー素材として「無料写真素材」や「フリーストックフォト」と呼ばれています。

引用元:フリー素材とは - ぱくたそ

わかりやすく説明すると、ロイヤリティーフリー素材は「無料」で使えるフリー素材ではなく、ライセンスを購入すれば「自由」に使えるフリー素材のこと(もちろん、利用規約の範囲内で)。利用規約を守れば無料で使えるフリー素材とは、別物なのです。

偉そうに「ロイヤリティーフリー素材とフリー素材は別物」と書きましたが、間違えるのも無理はありませんし、ツイートした方に両者の違いを指摘する意図もありません。私もフリー素材モデルをはじめるまで知りませんでした。

目指せ! マーベル作品のエキストラ

冒頭に紹介したツイートにあるBuzzFeedの記事では、ロイヤリティーフリー素材ではなく、有料写真素材を意味する"Stock Photo"という言葉が使われています。ロイヤリティーフリー素材より、ストックフォトのほうが意味が伝わりやすく、フリー素材と混同しづらいかもしれませんね。

https://www.buzzfeed.com/brittneytrinh/simu-liu-stock-photos

シム・リウさんのストックフォトは、iStockで販売されています。
https://www.istockphoto.com/jp/ストックフォト/ビジネスの人々-gm488099013-39474776

自身のストックフォトを使ってツイートするおちゃめなシム・リウさん。

ストックフォトモデルを経験したシム・リウさんがマーベル作品の主役に抜擢され、フリー素材モデルの私に大きな勇気と希望を与えてくれました。流石にマーベル作品の主役は難しいので、エキストラとして出演できるように頑張ります。まずは、マーベルに履歴書を送らなくちゃ。

お仕事ください。

ぱくたそ公式サービス
ぱくたそ大喜利
ぱくたそ大喜利

ぱくたその写真をみんなでタイトル付けできるサービスです。お題の写真を見て思い浮かんだタイトルを気軽に投稿してください。秀逸な投稿はサイト上で紹介しています。

ぱくたそ大喜利を見る >

ぱくたそプリセット
ぱくたそプリセット

写真加工を手軽に美しく!PhotoshopやLigthroom用のCamera Raw(XMP形式)プリセット配布サービスです。写真をダウンロードした後のひと手間加工で違いを実感してください。

ぱくたそプリセットを見る >

ぱくたそショップでグッズを購入
ぱくたそ公式グッズ

Tシャツやパーカー、ステッカーなど、ぱくたそのオフィシャルグッズをBOOTHにて販売しています。売上の一部は運営費として撮影や企画時の小道具代に利用します。

ぱくたそショップでグッズを購入 >