自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデルの大川竜弥です。諸事情により首から下の体毛がツルツルです。

6/26(日)、「諸事情により・・・」(日本テレビ)にチラッと出演しました。取材のちょっとした裏話と、放送後の反応を書いてみたいと思います。

切り口は"100社以上の広告に出演しているタレント"

「諸事情により・・・」(日本テレビ)は特番で、今回は第三弾の放送。芸能界の諸事情を中心に、さまざまな業界の裏事情を紹介する番組です。以前の放送では、芸能人ブログの収入や芸能人プロデュース商品の儲けのカラクリなど、インパクトのあるネタを取り上げていました。

今回、私を取り上げていただいたネタは、"100社を超える広告出演にもかかわらずまったく無名俳優がいた"というもの。

諸事情により・・・ 小木&指原が知られざるこの世の闇を、暴きます!

▽独占の諸事情!100社を超える広告出演にもかかわらずまったくの無名俳優がいた!?
引用元:諸事情により・・・ 小木&指原が知られざるこの世の闇を、暴きます!

※サイトには俳優と記載されていますが、番組中の表記はタレント・モデルになっていました

以前、何度かテレビに取り上げていただいたことはあるのですが、ネタの切り口は私のキャッチコピー"自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデル"

番組スタッフさんから「CM女王の上戸彩さんは13社の広告に出演しています。大川さんはそれを大きく上回る100社以上の広告に出演しているタレントという切り口で紹介します」と聞き、新しくおもしろい切り口だなと思いました。

資料は常に最新のものを用意しておく

取材が決まってからは、電話とメールで番組スタッフさんとやりとりの繰り返し。フリー素材モデルの活動内容やバナー広告のデータ、よく使用されるフリー素材などをお送りました。

私は自分のフリー素材が使われているバナー広告とニュースサイト・ブログ記事のURLは全て保存してあります(自分で見つけたものに限りますが)。テレビの取材はスピード勝負なので、依頼があったときすぐ資料を送れるように、常に準備しておくことが大事ですね。

わかりやすくまとまった活動内容、経歴資料もあるとモアベターです。

取材はインタビューとフリー素材の撮影風景

取材はインタビューとフリー素材撮影風景の2回。フリー素材の撮影は、ぱくたそのスタジオ、通称"ぱくすた"で行いました。放送終了後にリリースした、アレです。

OOK161103346_TP_V.jpg

気づいたら資産がマイナスになった瞬間

OOK161104408_TP_V.jpg

慎重にテイスティングをするコーヒーマイスター

OOK161104147_TP_V.jpg

わさび過多

ちなみに、取材依頼の連絡をいただいたのは、5月末。番組放送の約1ヶ月前です。

リアルタイムアクセス1,000オーバー

取材内容はわかっているものの、どのくらいの時間取り上げていただけるのか、どのような感じで編集されるのか、ドキドキしながら放送を見ました。結果、予想以上に長く紹介していただき、くりびつ仰天。トレンド入りは果たせなかったものの、多くの方がツイートをしてくれました。

気になるフォロワーの増減ですが、放送後24時間で43人増加6人減少という結果に。やはり、番組でTwitterアカウントの紹介がないと大きな増加は見込めないようです。

しかし、放送中ぱくたそのリアルタイムアクセスは1,000オーバーを記録。番組でぱくたその紹介はなかったのですが、「フリー素材」「フリー素材モデル」といったワードで検索してくれたようです。テレビのパワーごいすー。

今回は2ちゃんねるで叩かれなかった

以前テレビに出演したときは2ちゃんねるにスレッドが立ち、「お前なんか知らねえよ」「日本一のフリー素材はぼっさん」「野獣先輩には敵わない」といった書き込みがあり、まとめサイトで記事になっていたのですが、今回はありませんでした。切り口の違いかもしれませんね。

AOLニュースさんが記事にしてくれました。番組内容と反応がわかりやすくまとまっています。ありがとうございます。

100社以上の広告に出演した謎の人物・大川竜弥さんの正体とは? 「まさかこの人があの人だったとはwww」

以上が、取材のちょっとした裏話と、放送後の反応です。放送後ぱくたそのユーザーさんから「テレビ見たよ!」「いい感じに紹介されていましたね!」といった連絡がありました。喜んでいただき、ほんとに嬉しいです。また、テレビに出演したことで、自分たちの力では届けられない層にアッピールできました。

放送から数日経ちましたが、今後新たな広がりがあるかもしれません。そのときは、またブログで紹介します。

お仕事ください。