フリー素材の「ぱくたそ」がそろそろ10,000枚らしいよ

フリー素材の「ぱくたそ」がそろそろ10,000枚らしいよ

こんにちは、フリー素材歴6年目のすしぱくです。動画撮影にハマってます。静止画よりも沼で死にそうです。('A')

さて、運営当初から目標にしていた「10,000枚」間近ということで記事を書いてみました。

10,000は自慢できることなのか

フリー素材の枚数、「10,000枚」って多いのか少ないのか・・・「ぱくたそのフリー素材は、他と被るから使えない」という事を言われるので、トリミングして使ってくださいと土下座したい気持ちでいっぱいですが、PV数(DL数)と配布枚数を考えると明らかに足りない気はします。やっぱり被らないレベルに到達するには数十万枚は必要なのかもしれない。

んで、ぱくたそ以外で写真素材を無料で公開しているサイトさんは、いったい何枚くらい公開しているのか気になりまして、「今でも更新がなされている」もしくは、「老舗のサイト」を調べてみたところ、1万枚超えてるサイトは、

・「足成」さん・・7万枚オーバー
・「ゆんフリー写真素材集」さん・・2万枚オーバー

以上。(※ 有料販売しているところは除外してます。)
なにげに1万枚って、大台なのかもしれません。時間があれば海外サイトも調べてみようと思います。

そんな、10,000枚まであと250枚 (2016.9.26現在)

pakutaso_12.jpg

歴史を振り返ると


pakutaso_15.jpg

このスタンスでリリースしていたのかと思うと、この間まで会社員だったのが不思議な気持ちになります。辞めてからは、3000枚くらい増えてますね。(1年で)

んで、10,000枚も画像加工してきたのかと思いながらエゴサしてたら、



全すしぱくが泣いた。いつもありがとうございます。

ご期待に応えて、10,000枚はそれなりのリリースを行う予定です!250枚達成は10月半ば頃かな、ぱくたそ先生の次回作をお楽しみに。 ('A')ノ