ぱくたそ公式ショップを公開しました

ぱくたそ公式ショップを公開しました

12年目を迎える「ぱくたそ」の運営管理人すしぱくです。

フリー素材関連のグッズを販売する公式オンラインショップを開設しました。Tシャツやパーカー、プリセットに写真集など、様々な商品を取り扱っています。

2023-08-09_12h50_16.jpg

公式ショップのURLはコチラ。

https://shop.pakutaso.com/

爆買いしていただけたら嬉しいです!

公開を記念して、各商品の紹介や制作の裏話などをお伝えします。

オフィシャルグッズの販売について

ぱくたそショップでは、「グッズ」「プリセット」「写真集」という3つのジャンルに商品を分けて販売しています。まず、公式ショップの代表的な商品である「グッズ」と言えば、「Tシャツ」をご紹介します。

インコTシャツ

ぱくたそで人気のインコのフリー素材「友だちだと思っていた彼に突然、唇を奪われたインコの無料写真素材」をモチーフにイラスト化しました。inkoshopmens.jpg



Tシャツは、サイズ感、着心地、洗濯しても落ちにくいと言われる顔料印刷にこだわり、長く愛用していただけるよう制作しています。

ぱくたそ公式インコTシャツ(送料込み) - ぱくたそショップ

2023-08-09_12h34_32.jpg

2023-08-09_12h34_46.jpg

女性モデルの河村友歌さん(身長153cm)には、MサイズのTシャツを、男性モデルのSHUNくん(身長172cm)には、XLサイズのTシャツを着てもらいました。

首元がゆったりしたビッグシルエットで、流行のルーズ感を持ったデザインです。

2023-08-09_12h37_20.jpg

全てオリジナル商品のため、在庫がなくなると再発注まで時間がかかる場合があります。お求めの際は早めにご検討いただけたら嬉しいです。

インコパーカー

また、春や秋にピッタリのインコデザインのパーカーも販売しています。

ぱくたそ公式インコパーカー(送料込み) - ぱくたそショップ

2023-08-09_12h43_34.jpg

このパーカーは、衣服の着心地にこだわる ゴリミーのg.O.R.iさん と共同で、多数のブランドから最も優れた9.7オンススタンダードWフードプルパーカーを選びました。

サイズは少し小さめな着心地なので、ご購入の際はワンサイズ上をご検討いただくか、サイズチャートをご確認ください。オールシーズンでの着用が可能で部屋着にも最適です。

公開初日は商品数はまだ2点ですが、今後はイラストレーターとのコラボ商品なども増やしていく予定です。ご期待ください。

Adobe Photoshop / Adobe Lightroom プリセットの販売について

Tシャツグッズ以外にも、フリー素材の画像加工に使われているAdobe PhotoshopやLightroom用プリセットを販売しています。(Adobe社から正式に許諾を受けております。)

プリセット - ぱくたそショップ

今回、ショップ公開を記念して、新作のプリセットを2種類追加しました。

はろ ALL in ONE Collection

まずは、フォトグラファーの「はろ」さんが制作したノージャンルで撮影を楽しむオール・インワンプリセット

haro3000A.jpg

はろ ALL in ONE Collection - ぱくたそショップ

ノスタルジックな雰囲気を一瞬で演出するフィルムルック、透明感のあるスキントーンを演出するポートレートルック、物撮りから夜景用ルックまで、汎用性高く活躍する10個のプリセットです。個人的には、Clear_tone と Indoor のプリセットがお気に入りです。詳しいプリセットの紹介は、後日ブログにて紹介いたしますのでお楽しみに!

多用途向け「ぱくたそ」プリセット Ver3

もうひとつのプリセットは、ぱくたそプリセットシリーズのVer3 

3001.jpg

多用途向け「ぱくたそ」プリセット Ver3 - ぱくたそショップ

写真加工の魅力を引き出し、ダイナミックな変化を存分に楽しめるプリセットです。前作で人気が高い Ver2の cinematic art」を更に洗練した「Flat」や「honoka」といったプリセットもリリースしています。ぜひ、ご利用いただけたら嬉しいです。

プリセットの販売価格は1,000円~2,000円の範囲で、「無料版(フリー版)のプリセット」もご用意しています。まずは試しに使ってみてください。(無料版ではありますが、各有料版に同梱されているクオリティのものです。)

写真集の販売について

最後は、写真集の販売について紹介します。これは、昨年実施した「まーこ先生とのクラウドファンディング」をアイデアに構想しました。

写真集をご購入いただけると、特典として写真素材が手に入るもしくは、関連する写真はフリー素材として公開済みで、それ以外は写真集で見ることができるといったプレミアをつける方法です。

まずは先駆け第一弾として、

3000.jpg

【限定販売】まーこ先生の和本風写真集(送料込み) - ぱくたそショップ

クラウドファンディングで作成した和本写真集(サイン入り)を限定20部販売します。デジタル版のみ、写真素材のデータもついてきます。

今後もフリー素材+写真集といった販売ができたらと思います。ご支援いただけたら幸いです。


次はななしきさんの写真集を検討しています。ご期待ください。

ぱくたそショップの構築について

約1年の構想期間を経て、ついに「ぱくたそショップ」を公開する運びとなりました。公開に至るまで、協力してくださった運営チームや関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

ぱくたそショップは、運営管理人の「すしぱく」と 運営 / テクニカルディレクターの「Yuu」さんと共同で運用しています。システム面では「Shopify」 を採用し、管理のしやすさとともに、多様な決済方法をサポートしております。

ショップ立ち上げの背景には、広告や協賛に頼らず、商品の購入を通じての応援を可能にしたいという思いと、5万枚ものフリー素材という強みを活かして新たな挑戦をしたいという意欲があります。

具体的な商品の特色や詳細については、ショップ内でご紹介していますので、ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

どうぞ今後も「ぱくたそショップ」をよろしくお願いいたします。