[年末のご挨拶]2021年もご利用ありがとうございました

[年末のご挨拶]2021年もご利用ありがとうございました

ぱくたその運営管理人のすしぱくです。

2021年は、記念すべき10周年を迎え、公開しているフリー素材も40,000枚を超えるなど、節目の年に相応しい思い出深い一年になりました。 これも利用者や関係者のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

10年前に立ち上げたサービスが未だに重宝されていることに感謝しつつ、時代が変化していく中でも「フリー素材」の需要が廃れず生きていることは大変ありがたい事実です。「ぱくたそってサイトめちゃ便利」「えっ、このサイト知らなかった(シェア)」という初見層のコメントを見かける度に「この業界でもフリー素材の需要があるのか」と胸を躍らせています。

そんなフリー素材ですが、今やAIを使ったテクスチャの自動生成やAIによる実在しない人物素材が登場するなど、AIに仕事が奪われてしまう市場まっしぐらです。ほんと便利な時代になったと実感しつつ、人が写真を撮る醍醐味とAIには真似できない「使って楽しい。見て楽しい」をモットーに共存していきたいと思います。

以上、年末のご挨拶でした。良いお年をお迎えください。(2021年12月28日~2022年1月6日まで更新はお休みします。)


2021年の年間ランキング(閲覧数・ダウンロード数)を公開しました。

2021topranking.jpg

[2021年]年間ランキング トップ50 - ぱくたそ


※ 11年目も応援してくださる個人・企業様を募集しています。

・ 支援のお願い
・ 協賛・スポンサー広告の募集