2023年もご利用ありがとうございました

2023年もご利用ありがとうございました

2023年も残すところあとわずかとなりました。

改めて1年を振り返ると、いろいろなことにチャレンジしていた年だったと感じます。

生成AIによるAI画像素材からはじまり、GPTを活用したCahtFAQの導入、被災地(福島)との企画リリース、公式オンラインショップの公開、朝までフォトショの登壇といった近年稀にみる活動ぷりです。

(これらの活動のほとんどを運営関係者のYuuさんに監修していただきました。来年は、ぱくたその開発環境の見直しと、検索周り等を刷新していく予定です。更に使いやすさ向上したぱくたそ2.0をご期待ください。)

活動した影響からか、ぱくたそを知る層もガラリと変わった印象があります。とくにデザイナー界隈の一巡。

とあるデザイナーさんが「ぱくたそ初めて知った」という発言をしていて、調べてみたら過去にぱくたそを紹介している制作会社所属だったことがあります。利用者の新陳代謝というべきか、まだまだ届いていない層も多いと感じました。

新しい利用者層のことを考えると、現在のフリー素材事情は定義もなく非常にあいまいで混沌としています。離脱だけならまだしも、風評に発展しかねない現状を是正したく「フリー素材のコンテンツ・運営ポリシー」を公開したのも今年です。

来年で運営13年にもなるといろいろと考えることが多く、少しは業界がよい方向に進めばと願いつつ、利用者の皆さんにとって喜びにつながるサービスになれたらと思っています。

毎年恒例のランキング!2023年のナンバーワンは・・・

今年は、ブロガーがGoogle先生に殲滅させられた「10月の魔のコアアップデート」が起きた年でもあります。大きな検索順位の変動による余波は、ぱくたそにも影響し、昨年とは異なるランキング結果となっています。

いつも上位常連の素材はだいぶ順位を落とす結果に・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[2023年]写真素材の年間ランキングトップ50 - ぱくたそ

2023年、堂々のナンバーワンに輝いた写真素材はこちら、

北海道にある大草原の風景の無料写真素材 - ID.27329|ぱくたそ

2019年に撮影者「クマキチ」さんが撮影した北海道の大草原の風景写真です。WindowsXPのデスクトップ画面を彷彿とさせます。おめでとうございます。

また、今年からAI画像素材のランキングも作りましたのでぜひご覧ください。

[2023年]AI画像素材の年間ランキングトップ100 - ぱくたそ

以上、2023年の師走のご挨拶でした。

※ ぱくたその更新は、2023年1月27日~1月4日までおやすみとなります。お問い合せやリクエスト等については、変わらずお受けしています。