フリー素材モデルの髪型はフリーじゃない

フリー素材モデルの髪型はフリーじゃない

フリー素材界の良い意味で普通、大川です。

air/LOVESTの木村直人さんにカットしてもらいました(1ヶ月半ぶり9回目)。

オーダーは、「フリー素材っぽい髪型」。言葉だけ見るとむちゃくちゃなオーダーですが、ちゃんとした理由があるのです。

フリー素材モデルは平均的な見た目が求められる

okawa_icon.jpg
「木村さんにカットしてもらいました!」

susipaku_icon.jpg
「うっひょー! どんな感じですか?」

okawa_icon.jpg
「ドヤッ」

susipaku_icon.jpg
「キモっ。Twitter自撮りアップしてやがる」

※デジカメに三脚をセットして自撮りしました

okawa_icon.jpg
「申し訳ありません」

susipaku_icon.jpg
「さすが木村さんですね、ばっちりです。なんてオーダーしたんですか?」

okawa_icon.jpg
「フリー素材っぽい髪型です」

susipaku_icon.jpg
「ワロタwww フリー素材っぽい髪型で理解できる木村さんがすごい」

okawa_icon.jpg

「木村さんはブログとSNSの使い方がめちゃくちゃうまいですし、インターネットの文脈に詳しいですし、フリー素材事情を熟知してるから理解してくれるんでしょうね」

Naoto Kimura 木村直人 air/ LOVEST SN.Div.Manager air&LOVESTの発信統括マネージャーの公式メディア
http://naotokimura.tokyo/

susipaku_icon.jpg
「フリー素材モデルって平均的な見た目が求められるので、奇抜な髪型できないんですよね」

okawa_icon.jpg
「もし僕が金髪とかモヒカンだったら、撮影できるシチュエーションが限られちゃいますからね・・・」

susipaku_icon.jpg
「はい。大川さんの髪型は良い意味で普通なので、幅広いシチュエーションのフリー素材が撮影できるから助かります。顔も特徴ないし」

okawa_icon.jpg
「最後言わなくてもよくない?」

susipaku_icon.jpg
伊東温泉旅館と恋人の写真素材のとき、メイクさんが大川さんの髪型はアレンジしやすいと言ってました」

freesozai_hairstyle01.jpg

伊東温泉旅館と恋人の写真素材
https://www.pakutaso.com/yukemuri.html

okawa_icon.jpg
「このときは『恋人とはじめての温泉旅行でばっちり髪をキメてる男性と、社員旅行の宴会で疲れてボサボサの髪で日本酒を飲む男性のフリー素材を撮るんです』と言いました」

susipaku_icon.jpg
「細かいwww でも、木村さんのおかげでいいフリー素材が撮れましたね」

freesozai_hairstyle02.jpg

ホテルに到着しチェックインをするカップル
https://www.pakutaso.com/20150510132post-5501.html

freesozai_hairstyle03.jpg

日本酒をこぼしそうになるおっちょこちょい
https://www.pakutaso.com/20150547133post-5514.html

オシャレしたい人は我慢が必要

susipaku_icon.jpg
「髪型変えられないのって大変ですね」

okawa_icon.jpg
「僕は昔からこんな感じなので、全然苦にならないですよ。フリー素材モデルの髪型はフリーじゃないので、オシャレしたい人は我慢が必要ですが」

susipaku_icon.jpg
「フリー素材モデルの髪型はフリーじゃない、全然うまくないですよ」

okawa_icon.jpg
「チッ」

susipaku_icon.jpg
「心のドヤ顔が見えました」

okawa_icon.jpg
「なにが言いたいかというと、木村さんのおかげでクオリティの高いフリー素材が撮影できるってことですね」

susipaku_icon.jpg
「ほんと、感謝ですね」

※前回木村さんにカットしてもらったときの写真です

お仕事ください。