ぱくたそ運営管理人のすしぱくです。('A')ノ

2020年5月にぱくたそが9周年を迎えました。掲載枚数は、29,757枚(8年目は22,549枚)ともうすぐ3万枚目前。来年は10周年という節目らしく「ぱくたその時系列」を見ては当時を思い出す感慨深い日々です。あと1年がんばります。

さて、今年に入ってコロナウィルスの影響をモロに受けています。この機会なので報告させていただくと、リリースが延期になったもの、撮影予定だったロケが中止になったもの、写真がお蔵入りになったものなど、経済的な理由(予算)や世間への配慮(自粛)を含めてコロナショックによる余波はこの業界にも来ています。

これまでネガティブな印象を与えてしまったり、つらい気持ちにさせてしまうことが嫌で公に話さずきましたが、一部の利用者から

「大変だと思いますが運営頑張ってください」
「zoomの背景に利用しています!ありがとう。」
「外出できないから写真があって助かりました。」

というメッセージ付きの支援が増え、ご心配をかけるのもアレかと思い報告させていただきました。

この場を借りて感謝申し上げますと共に、コロナ禍中、後におけるフリー素材サイトの役割を今一度考えていきたいと思います。

運営について厳しい状況ではありますが、今後も淡々とフリー素材を更新していきますのでご安心ください。

ぱくたその9周年目について

2020年も下半期突入間近です。

今後については、未だテスト運用中の「ぱくたそ大喜利 - みんなで写真のタイトル付け」を改善しながら、撮影自粛の状態でも写真の魅力を最大限伝えられるコンテンツをいくつかリリースする予定です。

また、ぱくたそを使った新しいサービスも公開しますので合わせてご期待ください。

今後とも「使って楽しい、見て楽しい」をモットーに頑張りますので引き続きお楽しみください。