「撮影」と呼んでいたものを、無意識のうちに「仕事」と呼ぶようになった。私のフリー素材モデル1年目

「撮影」と呼んでいたものを、無意識のうちに「仕事」と呼ぶようになった。私のフリー素材モデル1年目

お世話になっております!

「ゆかちぃ」こと、河村友歌です(*^^*)

時を遡り、時空を駆け巡り、
昨年、2015年3月12日。

「ぱくたその影響力はすごいからね」

と、言われてフリー素材モデルのきっかけをいただきました。
当時、無知だった私は、それがどのくらいの影響力か理解せず、
完全に、ナメテマシタ!Σ(゚Д゚)


そして今年、2016年3月12日。
フリー素材モデルになって1周年を迎えました。(パチパチパチパチ)

この場をお借りして、どのような年だったのか振り返えってみます。

デビュー作「恋する放課後デート」撮影秘話

趣味で「コンテンツモデル」をしていた中、タイムスリップ女子高生さんからフリー素材のお誘いをいただきました。

「フリー素材...?そんな世界があるのか...。」

と、フリー素材に関して無知な私は、
とりあえず、撮影のご依頼を頂いたことが嬉しくて嬉しくて嬉しくて...

規約の説明をしてもらい、フリー素材モデルをお引き受けしました。

そして撮影をしたのは2015年2月、、まだまだ極寒時期。

強風と寒さと、雪が降ってなかったことだけが救い(・_・;

撮影時は寒さ対策のためにベンチコートを用意されてたり、事前にロケハン済だったり、

ちなみにその時のオフショット。

0I9A4926.jpg

フリー素材モデル河村友歌"の誕生

撮影も和気藹々、リリース後の反響効果抜群。

2015年3月12日
完璧なスタートを踏み切りました(((o(*゚▽゚*)o)))

410945786559775959ddb6966a62fdd5402f21b2.jpg

https://www.pakutaso.com/timeslip-jk.html

その後、タイムスリップ女子高生さんに支えられながら、デビューしたのです。

一番最初に公開された写真はこちら

TSJ_mahura-gyuttone20150208092730_TP_V.jpg
1つのマフラーを一緒に巻いて寄り添う高校生カップル|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

それから、他の企画に私を沢山沢山アサインしてくださり、
なんとデビューから1年で、

コラボ&企画出演数
9件!!!!(内2件は今後リリース予定)

isumitop-thumb-402xauto-20578.jpg

4f6c6a7bc9aac26f1f1fffe7f3c981acb02264ef-thumb-402xauto-19843.jpg

highschooltop-thumb-402xauto-19389.jpg

septemberntop-thumb-402xauto-16095.jpg

yakuzaishitop-thumb-402xauto-12297.jpg

有難う御座いますm(_ _)m土下座

そして私は
"河村友歌"から"フリー素材の河村友歌"に変化していったのです。

フリーのモデルで活動することの厳しさ

当初タイムスリップ女子高生さんに支えていただきながら活動していた私は、

「社会勉強をしたい」
「何でもできるようになりたい」

と思うようになり、「フリーのモデル」として挑戦することになります。

しかし、

・メールの返信
・打ち合わせとディレクション
・出演料のお話
・モデルの準備


ト ラ ブ ル 連 発・・・

フリーで活動するということは、
自分でマネジメントもするということで、
それなりのリスクと覚悟が必要だと痛感します。大学生だからという甘えは許されません。


気持ちの変化も山あり谷あり、
泣きまくった夜が何度も何度もありました。

いろんなことがあって、いろんな人が支えてくれて、いろんな人が助けてくれて、

今があります(;_;)


フリーで活動している以上、踏み出せないこともあります。

そして、とある撮影の時にすしぱくさんとg.O.R.iさんに

「何かあったら、ぱくたその皆が助けるから大丈夫ですよ!」

と言ってくださり、相談をしながら挑戦することができています。

泣いたな〜〜泣いたな〜〜
すごい泣いたな〜〜。

とはいえ、今まで沢山ご迷惑やご心配をお掛けしてきたことが処理しきれないくらいたんまりあるので、甘えないように、甘えすぎないように、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

学業とモデル業への専念を決意

2015年12月15日。

あのモデルプレスさんに取り上げられ
フォロワー2500人↑
出演依頼殺到↑
確実に知名度↑
"可愛すぎる"フリー素材モデル・河村友歌が気になる!「世界で一番使われる素材になりたい」 - モデルプレス

「コレはイケるぞ!」
と、また、簡単に理想図を思い描いた私。

2016年に入って、大好きなスピンズ町田店を辞めました。

モデルプレスさん効果がひと段落した、1月後半〜2月前半。

・・・

・・・

来ない。
メールが来ない。
パタリと止んでしまいます。

大学も春休みになり、仕事依頼が全く来なくなり、ドラマ鑑賞と部屋の片付けの毎日。

2016年2月19日
Ustream番組「ぶるぺん」さんにゲスト出演させていただいた映像が、Yahoo!映像トピックスさんにて取り上げられ、、、

徳島でカワイイと話題の素材集モデル - 動画 - Yahoo!映像トピックス

Yahoo!画像検索急上昇ワード「河村友歌」


そして、


81220dbf2799243d0b228fe0a438efae3c78019e.jpg
千葉県いすみ市観光PR写真素材|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

ぱくたそさん初の行政とのコラボレーションでは、「フリー素材モデルの河村友歌」で注目していただきました。

復 活 ( ;∀;)

次第に出演依頼のメールをいただけるようになります、ありがたい......。


フリーでの活動に「安定」はありません。

支えてくれる皆さんに感謝し、天狗にならず「安定」を得るために頑張るのです。(※学業も忘れずに。)


今は物凄く充実しておりますm(._.)m

最後に

「撮影」と呼んでいたものを、無意識のうちに「仕事」と呼んでいます。

この変化にどんな意味があるのか。

人それぞれ解釈は違うと思いますが、私は
写真を撮られることが「趣味」の範囲を超えている。と捉えています。


フリー素材デビューが、私の運命を変えました(^_^)☆

この1年間が濃すぎて「まだ1周年!?」と感じると共に、「もう1周年!?」と感じます。

矛盾です。欲張りです。


1周年を迎えられて光栄です。

「1周年だね」と言っていただける=2周年(今後)がある

私のポジティブ癖かもしれませんが、そういうことだと思っています。


皆様からの御期待を裏切らないように、精一杯、頑張っていきます!!

これからも、
"フリー素材モデル"と"フリーで活動"と"普通の大学生"の河村友歌を

宜しくお願い致します(*^◯^*)