大川のフリー素材はコラ画像ウェルカム!ただし、利用規約だけは確認してね!

大川のフリー素材はコラ画像ウェルカム!ただし、利用規約だけは確認してね!

フリー素材界のウェルカム男、大川です。

Twitterのタイムラインを眺めていたら、見覚えのある画像が流れてきました。

昨年「スーパーニュース」(フジテレビ系)に出演したときの画像を誰かがツイートしたのかな? と思い、目を凝らしてみると......。

あれ、大川じゃない! や、や、野獣先輩だぁ!

利用規約さえ守ればコラ画像はウェルカム

噂のツイートがこちら。よく見ると大川の壁ドンフリー素材が、野獣先輩の画像になっています。いわゆるひとつの、コラ画像ですね。

元画像はぱくたそ運営管理人すしぱくさんのブログにあるので、気になる人は下記リンクをクリック、もしくはタップしまくってください。

祝・テレビ出演!「顔写真が日本一ネットで使われる男」大川竜弥の写真素材サイトぱくたそと、その反応
http://www.susi-paku.com/pakupost-207.html

ツイートが1万回以上リツイートされ、ちょっとした話題になっていたので、さまざまなワードでレッツ検索。

野獣先輩民放ついに民放デビューwww」的なツイートから、「これぱくたそでしょ?」的なツイートまで幅広いものがあり、楽しみながら目を通しました。

ぱくたその名前も入っているし、これ大丈夫なの?」と心配してくれている人もいたのですが、コラ画像の作成はウェルカムです。イジってもらえるのは、好かれている証ですからね。

ただし、利用規約は熟読してください。

ぱくたその写真素材は著作権フリーではありません。一部のご利用方法に限りクレジットの表記が必要となりますのでご注意下さい。
引用元:ぱくたそのご利用規約

なぜ著作権フリーではないのかは、上記リンクを確認していただければと思います。

スーパーニュースの取材を受ける際、私の説明が不十分で「著作権のない無料写真」というテロップが入っていましました。

利用規約違反の不正利用は都度対応しているのですが、あまりにも数が多いとぱくたその運営ができなくなってしまうので、そこんとこよろしく。

野獣先輩のように、みんなに愛されるフリー素材を目指します。

お仕事ください。