フリー素材アイドルのイベントでフリー素材の話が聞けなかった

フリー素材アイドルのイベントでフリー素材の話が聞けなかった

フリー素材界のフリー素材バカ、大川です。

モバイル広告大賞「コードアワード2015」でベスト・イノベーション賞とパブリックベスト賞を受賞したフリー素材アイドル、MIKA☆RIKAさんのトークイベントに行ってきました。

フリー素材アイドルのコードアワード受賞は素晴らしいけど正直悔しい
https://www.pakutaso.com/blog/mikarika-congratulations.html

どうやら、MIKA☆RIKAさんと私ではフリー素材に対する考え方が違うみたいです。

豪華ゲストとトーク&ライブ

mikarika_eventreport01.jpg

イベントタイトルは、「MIKA☆RIKAの部屋」。会場は阿佐ヶ谷ロフトAです。

mikarika_eventreport02.jpg

海の日ということで、MIKA☆RIKAさんは浴衣姿で登場。フリー素材そのままのビジュアルで、普段フォトショップで顔を整形している自分が恥ずかしくなるほどでした。

mikarika_eventreport03.jpg

第一部のゲストは、MIKA☆RIKAさんの楽曲制作に関わっている方々がゲスト。ポチョムキンさん(餓鬼レンジャー)、SHUNさん(元スケボーキング)、VELENTinoさんという豪華なメンバー。

ラフなトークながらも、会場を盛り上げるみなさん。ステージの場数を踏んでるプロのテクニックを堪能しました。

mikarika_eventreport04.jpg

第二部のゲストは、掟ポルシェさんとMIKA☆RIKAさんと親交のあるアイドルのみなさん。

掟ポルシェさんがめちゃくちゃおもしろい! MIKA☆RIKAさんのゆるふわなトークに、絶妙なタイミングで入れるつっこみが最高。

mikarika_eventreport05.jpg

後半は、会場前方のテーブルを片付けてのライブです。

mikarika_eventreport06.jpg

mikarika_eventreport07.jpg

「下っ端」「FUNKY OL」など、MIKA☆RIKAさんのポップでキッチュなラップで会場はこの日いちばんの盛り上がり。

mikarika_eventreport08.jpg

ここでも掟ポルシェさんが大爆発。しゃべりも動きもおもしろすぎ。見入ってしまい写真を撮り忘れましたが、VELENTinoさんのラップがめっちゃかっこよかった!

結果、フリー素材の話はなかった

mikarika_eventreport09.jpg

プレゼントが当たる抽選会コーナーがあり、イベントは終了。

十二分に楽しめたのですが、最後までMIKA☆RIKAさんの口から「フリー素材」という言葉がでてこなかったんですよね。フリー素材アイドルのトークイベントだから、少しでもフリー素材の話が聞けると思うじゃないですか?

イベントページのプロフィール欄にフリー素材に関する記述がありましたし。

また、2014年末に「フリー素材タレント」としても活動を開始。著作権放棄という奇抜な企画は、Yahoo! News、検索急上昇ワードなどに掲載される等、既存のアイドルと言う枠に収まらない活動が、大きな反響を呼んでいる。
引用元:『MIKA☆RIKAの部屋』

私はぱくたそのフリー素材モデル兼広報として、常にどうしたらもっと多くの人に使って、見て楽しんでいただけるかを考えています。ネット上の発言は、フリー素材に関するものが中心。それくらいフリー素材に関してはこだわりがあります。フリー素材バカです。

イベント終了後直接話を聞いてみようかなと思いましたが、ファンの方がたくさんいましたし、変に空気を壊したら失礼なので控えておきました。

先日こんなツイートをしました。

実現することを切に願います。

お仕事ください。