検索機能向上と各種ダウンロードサイズ追加のお知らせ

検索機能向上と各種ダウンロードサイズ追加のお知らせ

「ぱくたそ開発」では、テクニカルエンジニアの Yuuさんと機能の追加、改善を定期的に行っています。今回は、改善して欲しいとリクエストが多い検索まわり、以前よりアナウンスしていたダウンロードサイズを追加しました。

利用頻度が高い「検索」を改善

ぱくたそでもっとも使われている機能のひとつは、サイトのヘッダー部分にある「検索」です。ヒートマップで見ても

PKTK_10-27_02.jpg

利用者の多くが検索窓をクリックしています。

ここで入力した検索ワードと写真データがマッチすれば検索結果に写真が一覧で表示されます。これで目的の写真が検索できればよいのですが、自分が検索したいワードを入れても希望する写真が表示されなかったらどうでしょう。

Googleの画像検索で「山」や「川」を検索すると、当たり前のように「富士山」や「渓谷」、「河川敷」や「渓流」の写真が一覧で表示されます。アルゴリズムの賜物です。ぱくたそも「山」と検索したら山岳写真が表示されたらいいのですが実は違います。仕様はあくまでもエントリーごとに入力したタイトル・タグから、一致したキーワードの写真だけが一覧表示されるからです。

以前の検索機能で「山」と検索すると、

走行中の山手線のフリー素材

「山」が含まれる手線の写真が表示されるのです。山を検索して山手線の写真が欲しい人はいるのだろうか悩みました。

次に「川」で検索してみると、

この野郎!勝手に画像使いやがって!のフリー素材

ご存知フリー素材モデルの「大竜弥」さんが検索されるのです。名前に「川」が入ってますからね。

このように過去の検索システムでは、1文字検索を使う人にとってはノイズが多かったはずです。それらをYuuさんと相談し、まずは1文字検索時のみ情報の整理ができるよう手動にて対策しました。

現在の検索システムで「山」と検索すると、

PKTK_10-27_03.jpg

「山 」の写真素材が見つかりました。 検索結果 | ぱくたそ

山手線の写真は除外され 、本来検索したい 山(Mountain) 系の写真だけが一覧表示されます。

これらの仕様は、ひとつづつ手動にて改善を行っていますが、地名や名詞などによって変わります。(常に改善し続ける必要がある)検索結果で気になることがありましたら お問い合せフォーム までご連絡ください。

検索ページのキーボード操作による前後ページ移動の実装

検索結果は、検索したキーワードによってページ数が膨大になる可能性が高いので、できるだけ遷移しやすいようにキーボードの「←」「→」でページの前後ができるようになりました。

zengosayu.jpg

試しに下記の検索結果からキーボードチャレンジしてみてください。

「パロディ 」の写真素材が見つかりました。 (3/6) 検索結果 | ぱくたそフリー写真素材

S/M/L のダウンロードサイズを追加しました

テンプレートの利用規約変更に伴い、S(サムネサイズ)/M(ブログサイズ)/L(高解像度版)に変更しました。

PKTK_10-27_05.jpg

以前は、Sサイズ/Lサイズのみでしたので、実質Mサイズの追加です。各画像サイズについては、S:800px、M:1600px、L:元画像(フルサイズ)となります。

おわりに

検索結果のテコ入れは、今後も試行錯誤していく予定です。当初はGoogleのサジェストを検討していたのですが、サジェスト表示されても検索結果がゼロだと意味がないしツライという状態は変わらず。なかなか難しいのが現状でした。(人工知能というか学習機能って本当に便利ですね。)

次の開発結果は待望の機能拡張のお知らせとなります。すでに一部実装して、ブラウザチェックやバグなどの検証を行っていますので、今しばらくお待ちください。('A')ノ

すしぱく

ぱくたその運営管理人です!('A')ノ 楽しければいいいのですよ。