2021年5月に「ぱくたそ」が10周年を迎えます。2ヶ月後です。

これまでの軌跡を知りたい方は、「サイト公開から現在までの時系列」をご覧ください。(2011年5月にオープンしています。)

さて、イラストのフリー素材「いらすとや」さんが、10年目 毎日更新、忙しすぎて終了へ という状況を報告して話題になりました。

既に「ポストいらすとや」と躍起になっているクリエイターさんもいて、10年って新陳代謝の節目なのかなとも思いつつ、また業界が盛り上がってくれたらいいなとも感じています。

これで当時から更新を続けているフリー素材のサイトはほぼなくなったはず。個人で更新を続けるってモチベーションの他にリソースの確保が大変なので気持ちはよくわかります。ひとまずフリー素材の老舗が終了とならずによかったです。今後も不定期更新を応援しています。

当時は「フリー素材」と言われてもデザイナーやブロガー界隈しか認知されていなかったのに、今や「フリー素材」というワードが「フリ素」と略され、広告っぽい写真を撮ったら「それフリー素材っぽいwww」のように使われています。いつの間に市民権を得ていたのか感慨深い話です。10年という歴史ってすごい。

10年目のお祝いメッセージをください。

2021年5月の10周年に向けて色々と準備をしています。

何をやるのかは内緒として、せっかくなので利用者の方々からお祝いメッセージを頂いて、一部を紹介できたらと考えています。結婚式の祝辞みたいなやつです。

ついでに推してるフリー素材の項目もありますので、ぱくたそから1枚選んでURLを貼っていただけたら嬉しいです。

みんなからの秀逸なお祝いメッセージをまってるぜ! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




 掲載企業を募集しています
ぱくたそ公式サービス
ぱくたそ大喜利
ぱくたそ大喜利

ぱくたその写真をみんなでタイトル付けできるサービスです。お題の写真を見て思い浮かんだタイトルを気軽に投稿してください。秀逸な投稿はサイト上で紹介しています。

ぱくたそ大喜利を見る >

ぱくたそプリセット
ぱくたそプリセット

写真加工を手軽に美しく!PhotoshopやLigthroom用のCamera Raw(XMP形式)プリセット配布サービスです。写真をダウンロードした後のひと手間加工で違いを実感してください。

ぱくたそプリセットを見る >

ぱくたそショップでグッズを購入
ぱくたそ公式グッズ

Tシャツやパーカー、ステッカーなど、ぱくたそのオフィシャルグッズをBOOTHにて販売しています。売上の一部は運営費として撮影や企画時の小道具代に利用します。

ぱくたそショップでグッズを購入 >