チケットソールドアウト!覆面ドラマーのダイナ四さんに初ライブの意気込みを聞いてみた

チケットソールドアウト!覆面ドラマーのダイナ四さんに初ライブの意気込みを聞いてみた

大川竜弥です。得意技は、夜のスティック回しです。

突然ですが、ニコニコ動画・YouTubeに演奏してみた動画をアップしている「ダイナ四さん」を知っていますか?

ダイナマイト四国の覆面にハーフパンツという謎のヴィジュアル、ニコニコ動画トップクラスと言われている演奏技術、ネットでウケる要素を熟知した編集で人気急上昇中の、激しく叩いてみた系ドラマーです。

ダイナ四さんの演奏してみた動画には、さまざまなコメントが書き込まれています。その中で最も多いは、ライブに関するもの。なぜなら、昨年のニコニコ超会議出演以降、一度も公の場で演奏を披露していないからです。

多くのファンが「ダイナ四さんの生演奏を見ることはできないのか・・・」と半ばあきらめていたとき、ライブのお知らせが届きました。

ダイナ四さん率いる、ダイナ四バンドの初ライブです!

というわけで、初ライブを控えたダイナ四さんに、ダイナ四バンド結成のいきさつ、初ライブの意気込みを聞いてみました。

フリー素材モデルとダイナ四さんの出会い

私がはじめてダイナ四さんの演奏してみた動画を見たのは、今年1月のこと。YouTubeでドラム関連の動画を漁ってたとき、たまたま発見したのです。

FF6の「決戦」見た瞬間ぞっこんラブ状態になり、全ての動画を何度も再生。ドラムの演奏技術だけではなく、魅せる編集に惹かれたんですね。

「ヤバい!どうしても会いたい!」と思い、Twitterアカウントを探して即フォローとDMをしました。

okawa_icon.jpg
「フリー素材モデルの大川ともうします!ダイナ四さんの大ファンで、もしよければ一度お会いしてみたいのですが・・・」

dainashi_icon.jpg
「大川さんのことは存じあげております!いつでも誘ってください!」

こんな感じでお会いすることになり、お酒を飲みながら音楽の話、ゲームの話で盛り上がりました。

演奏してみた動画をアップするようになったきっかけ

前置きが長くなってしまいました。まずは、ダイナ四さんに演奏してみた動画をアップするようになったきっかけを聞いてみましょう。

okawa_icon.jpg
「なぜ演奏してみた動画をアップするようになったのでしょうか?」

dainashi_icon.jpg
「昔からゲームが大好きで、ドラムをはじめた頃からゲーム音楽に合わせて演奏してみたいなと思っていたんですよ。でも、当時は納得のいく演奏ができるほど技術があったわけではなく、『いつかやりたい!』と思ったまま練習を重ねていました。

ある日、ニコニコ動画でLixさんがアレンジした『ビックブリッヂの死闘』を見つけました。それがめちゃくちゃカッコよくて、俺もこんなアレンジをドラムで演奏してみたいと強く思ったんです」

okawa_icon.jpg
「なるほど。長年の目標だったわけですね」

dainashi_icon.jpg
「それからLixさんのアレンジに合わせて練習したり、ゲーム音楽に合わせてしたり・・・。段々と演奏技術がついてきて、せっかくだから発表する場がほしいなと思っていた所で、演奏してみた動画のアップを思いついたんです。

まあ、Lixさんのアレンジを聴いてから動画をアップするまで4年くらいかかっちゃいましたけど(笑)」

「ニコニコ動画・YouTubeのコメントを見てニヤニヤする時間ができた」

okawa_icon.jpg
「演奏してみた動画をアップするようになってから、変わったことはありますか?」

dainashi_icon.jpg
「動画活動をはじめて、予想以上に見てくれる方が多くて驚きました!

当初の目標は1000再生でしたから、こんなにたくさんの方に見てただけるとは思っていなくて。やったことがなかったTwitterもはじめて、色々な方から『動画見ました!』とコメントがくるのは嬉しいですね」

okawa_icon.jpg
「ダイナ四さん、全部のツイートに返信していますもんね。素晴らしいです」

dainashi_icon.jpg
「変わったことは、ニコニコ動画・YouTubeのコメントを見てニヤニヤする時間ができたことです(笑)

でも、最も変わったことは大川さんをはじめ、動画をアップする前には出会えなかった方々と知り合う機会が増えたことですね。そうした方々と話をさせてもらうことで、色々な世界、考え方が見えてきたように感じます。こうして取材をしていただけることも、俺の中では大きな変化のひとつです」

okawa_icon.jpg
「ダイナ四さんが謙虚すぎて自分が恥ずかしくなってきました・・・」

dainashi_icon.jpg
「そんなことないですよ(笑)

仕事面でも話をいただくようになりました。ドラムレコーディングやライブサポート、あとは結婚式の2次会での余興演奏もやりました。今回の記事の冒頭で使っていただいた写真は、結婚式の2次会で撮影していただいたものです」

dainashiband01.jpg

コンプライアンス意識が高いバンド

okawa_icon.jpg
「10月17日(土)に四谷アウトブレイクで初ライブが決定しましたが、バンドを組む構想は前からあったのでしょうか?」

dainashi_icon.jpg
「ライブは動画活動初期から考えていたのですが、それがバンド形式なのか、動画と同じように個人なのか、あまり深く考えていませんでした。

Twitterで『ライブやりたいけどどっちがいいかな?』とツイートしたときは、個人でやってほしいという意見のほうが多かったような気がします。でも、ステージにドラマーひとりだけでライブをやっている姿を想像すると、どうしても寂しく感じてしまうんです」

okawa_icon.jpg
「難しいところですね・・・」

dainashi_icon.jpg
「やっぱり、バンド形式でライブをやりたいなと思いまして。こんな風貌でも寂しがり屋なんですよ(笑)

それに俺のドラムスタイルはハードロックやヘヴィーメタルが元になっているので、バンドでの演奏、それもディストーションのゴリゴリサウンドと相性がいいと思うんですよね!」

okawa_icon.jpg
「ダイナ四バンド以外に、バンド名の候補があったのか気になります!」

dainashi_icon.jpg
「いくつかありましたよ!まずは、4人そろってダイナフォー!フォーの部分はマイケル・ジャクソンの『フォー!』くらい力強く!候補の中ではかなり気に入っていました(笑)

次は、ダイナマン!四国戦隊ダイナマン!科学戦隊ダイナマンをパロりすぎなのでNGでした・・・。

あとは、四レンジャイ!ドラム、ダイナ四!ギター、ダイナ4!もう1本ギター、ダイナ氏!ベース、台無し!4人そろって、四レンジャイ!色々問題が多そうなのでNG・・・。でも、個人的には一番好きでした(笑)」

okawa_icon.jpg
「コンプライアンス意識が高いバンドですね(笑)」

dainashi_icon.jpg
「結局のところ、ダイナ四バンドが一番わかりやすくキャッチーな気がしたので、これに決めました!

ダイナフォーやダイナマンは、Twitterのフォロワーさんたちに予想されていましたし(笑)」

ダイナ四バンドは全員個性的なメンバー!?

okawa_icon.jpg
「ダイナ四バンドのメンバーを紹介してください」

dainashi_icon.jpg
「みんな個性的で陽気なメンバーですよ!

ダイナ一は独特の感性を持っていて、時折誰も反応しないような行動をします。例えば、先日ダイナ二にLINEでおびただしい数の書き込みを行い、反応ができないダイナ二に対して『そろそろ飽きてきた』『お前も頑張れ』と書き込んで自己完結・・・。

流石にびっくりしたダイナ二は、そのスクリーンショットをメンバー全員のグループLINEに送ってきました。最終的にダイナ一は、『俺の名前はウザダイナ!』とか言って開き直っていましたが(笑)」

okawa_icon.jpg
「お前も頑張れってジミーちゃんじゃないですか・・・」

dainashi_icon.jpg
「ダイナ二は、基本的にツッコミ役です。俺やダイナ一がアホなことを言っていると、それに対する的確なツッコミをしてきます。しかし、そのボケが盛り上がってくると、最終的にツッコミ役であるダイナ二にもボケが回ってきます。

すると、さっきまでの的確なツッコミが嘘のように『えーー!?俺ーー!?』としか言えなくなってしまうんです。それでもみんなにウケる空気を作ってしまうという、いわゆるダイナ四バンドの最終兵器です。時折、とんでもない笑いの爆弾を投下することもありますしね」

okawa_icon.jpg
「ダイナ四バンドの最終兵器ですか。1998 FIFAワールドカップ・アジア予選の岡野選手みたいな感じですね」

dainashi_icon.jpg
「ダイナ三は、クールでニヒルなダンディタイプ。実はベースだけではなく、歌も得意なダイナ三!

普段はクールを装っていますが、その実、非常にボケたがりな一面もあります。先日LINEでみんなの衣装をどうしようか話していたところ、ダイナ一が珍しく真面目にダイナ三の衣装の案を述べたのですが、ダイナ三は突然『鎧とか着て下半身裸がいい』と・・・。すかさず、『嘘です(´▽`)』と・・・。

ボケに自信がないのか!?かわいいなおい!というわけで、ダイナ三はクールでニヒルなかわいいタイプです」

okawa_icon.jpg
「鎧を着て下半身裸!下の親指でスラップを期待しております!」

チケットはソールドアウト

最後に、初ライブの意気込みと、ダイナ四さんが過去アップしたものの中からオススメ動画を聞いてみました。

okawa_icon.jpg
「初ライブの意気込みをお願いします!」

dainashi_icon.jpg
「ダイナ四バンド初ライブ、メンバー全員楽しみにしています!会場にきてくれた方々が大満足し、最後にはライブ終了を名残惜しんで号泣・・・。そんなライブにしたいと思います!

そのために、みんなめちゃくちゃ練習しています!楽しみにしていてください!」

okawa_icon.jpg
「ダイナ四さんが過去アップしたもので、特にオススメの動画を教えてください」

dainashi_icon.jpg
「FFメドレーやロマサガメドレーは言わずもがなですが、ここはあえて、『更に戦う者達』をオススメします!

『更に戦う者達』は、俺の動画の中で一番難しい演奏をしています。その理由は、足の速度!

後半テンポ170の6連符という速さを連続して叩いているのですが、これは1秒間に17回足を踏んでいる計算になるんです。ちなみに、コメント欄で『速えーー!』と言われているロマサガ3のラストバトルは1秒間に約13回なので、『更に戦う者達』のほうが明らかに速いんですよね!

俺も最近気づいたのですが(笑)」

okawa_icon.jpg
「お忙しい中ありがとうございました。チケットを予約したので、ダイナ四バンドの初ライブ楽しみにしています!」

10月17日(土)に行われるダイナ四バンドの初ライブ、チケットはソールドアウト間近とのこと。まだ予約をしていない方は、急いで下記のアドレスにメールをしましょう

【追記】ダイナ四さんの3週連続動画アップ企画を随時追加します!