テザー撮影時に便利なノートパソコン台

テザー撮影時に便利なノートパソコン台

こんにちは、ぱくたその運営管理人のすしぱくです。('A')ノ 僕が撮影現場で使っている機材を紹介するコーナー。今回はテザー撮影で便利なノートパソコン台を紹介します。

屋内の物撮りや屋外のポートレート撮影など、構図やピントがシビアな撮影はテザーで確認することが多いです。(僕の環境は、タッチパネル Thinkpad yoga で拡大しています。)

また、現場ではクライアントと一緒に撮影することも多く、都度カメラのディスプレイを見せるのも大変です。スマホやタブレット経由で確認してもらうこともできますが、その場で確認し編集できるPCは偉大です。

しかし、そのノートパソコンを現場のテーブルだったり、アシスタントに持たせられない場面では、確保できるノートパソコン台はなにかと便利です。またノートパソコンを置かなくても作業台として活用できるので重宝します。

エツミノートパソコン


エツミから発売している作業台(ラップトップトレイ)です。

三脚に取付できる。

裏面はライトスタンドのボスを取り付ける仕組みになっていて、角度を調整することができます。

ライトスタンドを取り付ける

装着するだけ

このように普段使っているスタンドを使えるのは楽ですね。僕は manfrottoのナノスタンドを愛用しています。


さてテーブル面ですが、

取り付けるとこのようになります。

重量1.26kg、しっかりとした金属(スチール)でできていますが、表面に滑り止めなどはなく

角度をつけると滑ってしまう

このように角度をつけるとPCが滑り落ちてしまいます、

固定にマジックテープを使い

マジックテープ

テーブルに固定

ノートPCに固定できます

ノートパソコンを固定すると安定します。

キーボードが打てなくなる

ただし、この太さのマジックテープだと邪魔なので、 防振粘着マットで代用することもできます。

市販の防振マットでも大丈夫です

100円ショップで売ってます。

携帯しやすいノートパソコン台 屋外の撮影では、

エツミのノートパソコン台でもいいですが、軽量でかつ持ち運びやすいものもあると便利です。

rePAKU9191.jpg

サンコー カメラ三脚用ノートPCデスク

重量は621gと、エツミの半分の重さです。

取り付けは、1/4 小ネジで取り付ける事が可能です。

省スペースで取り付けられます。

意外とコンパクトなので、僕はカメラバッグと一緒に持っていくこともあります。

ぜひ撮影現場のお供にご利用ください!


すしぱく

ぱくたその運営管理人です!('A')ノ 楽しければいいいのですよ。