祝・フリー素材1000枚アップ!4年間の歴史をざっくりと振り返る

祝・フリー素材1000枚アップ!4年間の歴史をざっくりと振り返る

自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデルの大川竜弥です。長ったらしいキャッチコピーですが、個人的には気に入っております。

というわけで、本日(4/6)1000枚目のフリー素材をアップしました。先月フリー素材モデルデビュー4周年を迎えたばかりですから、平均すると1年間に250枚のフリー素材をアップした計算になります。

大多数の写真を撮影してくれたぱくたそ運営管理人のすしぱくさん、いつも私のフリー素材を使ってくれている利用者のみなさま、サンキューベリーマッチ。いや、誠にありがとうございます。

全てのフリー素材を紹介すると、とんでもないボリュームになってしまうので、印象に残っているものを掲載し、1000枚の歴史をざっくりと振り返ってみましょう。

準備はいいですか? 「いや、まだです」と言われても進めますが。

1000枚の歴史とざっくりと振り返る

CKL_osakewononda_TP_V.jpg

お酒を飲んでくーっとなる男性

記念すべき、デビュー作品。全くの未経験で、右も左もわからずフリー素材モデルの活動をはじめました。当時は編集者、ライター、デザイナーなど、フリー素材を利用する業種の方々に会い、宣伝活動をしていました。Webサービスは、足を使った地道な営業が大事ですね。

SDS_webgyoukainorokuromawasi_TP_V.jpg

WEB業界のろくろ回し

Web業界を一世風靡した、ろくろ回しを再現したフリー素材。このあたりから、ぱくたそは時事ネタを取り入れるようになりました。このフリー素材を使ったバナー広告がYahoo!のトップページに掲載されたのですが、インナーは株式会社典雅さんのTシャツです。バナー広告を作ったデザイナーさん、知らなかっただろうな...。

TAN_nensyuuhikusugi-thumb-autox1500-13933.jpg

年収低すぎて泣きそうな男性

ご存知、年収低すぎ風フリー素材。このフリー素材を使ったバナー広告が話題になり、いまでも「年収低すぎの大川さんですか?」と言っていただくことがあります。元ネタは、転職サービスの@typeさん。よく考えてみたら年収低すぎの大川さんって、知らない人が聞いたら誤解しますよね? まあ、実際年収低いんですけどね...。

C777_sakabinkatatenikuribochi_TP_V.jpg

クリスマスにひとりで晩酌する男性

GIGAZINEさんに紹介していただいた、思い出深いフリー素材です。

無料で1人きりのクリスマス「シングルベル」満喫中の男性写真がダウンロード&商用利用できる「PAKUTASO」

PAK93_kokubanimadesyo1063_TP_V.jpg

黒板の前で思いを伝える塾の講師

今でしょ風フリー素材。「残念な夫。」(フジテレビ系)で使われ、玉木宏さんと超間接的に共演しました。余談ですが、母親は私の仕事内容を理解していません。しかし、テレビドラマで玉木宏さんと共演する(繰り返しますが超間接的です)ことをメールしたら、「お母さん玉木宏さんの大ファンだから嬉しい!」と喜んでいました。いまだにフリー素材モデルがなんなのかわかっていないと思いますが、小さな親孝行ができて満足しております。

OOK89_hora5000manhairudesyo20131223_TP_V.jpg

ほら、かばんに入ったでしょ。

元ネタは、アレです。興味がある方は調べてください。養命酒製造株式会社さんが、このフリー素材でバナー広告を作ってくれました。白い箱が薬用養命酒になっています。

PAK88_koukashitakabedondanjyo20140301_TP_V.jpg

夜間の高架下で彼女に壁ドンをする男性

壁ドンフリー素材。Webのみならず、テレビでもたくさん使われました。壁ドンブーム万歳。

MIMIYAKO85_gakedeosuwari20140727_TP_V.jpg

シュノーケリングスポットでスーツを着用し請求書を作成するビジネスマン

宮古島フリー素材。記念すべき、初の遠征です。ずっとやりたいと思っていた、"フリー素材で地域活性化"という試みが実現できました。

AL009_kabegyu420140830001-thumb-autox1500-17518.jpg

社内で堂々と壁ドンをする社内のドン(社長)

もうひとつ、壁ドンフリー素材。養命酒製造株式会社さんが、Twitter広告で使ってくれました。めっちゃリツイートされてる。

企業コラボを中心に、印象に残っているフリー素材は他にもたくさんあるのですが...、またの機会に紹介させてください。1000枚、全てのフリー素材に思い出がたくさん詰まっていますから、いくらでも語ることができます。

注目の1000枚目は...

みなさま注目の1000枚目は、こちら。

OOK160217200I9A8991_TP_V.jpg

「ギブミーチョコレート」と右手を差し出す甘党

シネマズ by 松竹さんの粋なはからいで、下記の記事で撮影した写真をフリー素材としてリリースしました。ちなみに、大人の事情で某少年探偵団の写真はフリー素材にはできません。

映画やテレビで大人気のあの名探偵たちは違法!? 業界ど真ん中の社長が語る探偵業界の真実[広告です]

フリー素材モデルデビュー4周年、1000枚アップと節目が続きましたが、この4年間をひと言で表すのであれば、"不安との戦い"です。なぜなら、私には個性がありません。対して、ぱくたその男性モデルはブロガー、現役ドイツ人ハーフ、編集者、仕込みiPhoneなど、個性やWeb上の実績がある状態でフリー素材モデルの活動をはじめた方がほとんどで、女性モデルは美人ぞろい。

新しいモデルが参加する度に「個性がない自分は出番がなくなってしまうかもしれない...」という不安に襲われ、表情やポージングの練習をしたり、企画を考えて提案したり、出番を得るするために試行錯誤してきました。

今後も不安はなくならないと思いますが、試行錯誤が成長につながると信じ、生涯フリー素材モデルを貫き、チャンスをつかむための準備を怠らないように日々の積み重ねを大切にします。

改めて、いつも私のフリー素材を使ってくれているみなさま、誠にありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

お仕事ください。