写真素材大手のピクスタがついに上場!

写真素材大手のピクスタがついに上場!

上場!上場!ピクスタがマザーズ上場だよ!

こんにちは、5年前はデイトレーダーだったすしぱくです。('A')ノ 塩漬けのミクシィだけが頑張っております。

さて、お盆休みまっしぐらのこの時期に、有料写真素材サイトで有名なピクスタさんが上場を発表しました。

デジタル素材のマーケットプレイスを展開するピクスタがマザーズ上場へ
ピクスタの新規上場を承認、9月14日マザーズへ | ZUU online
「遅れてきた76世代」古俣さん率いるピクスタに上場承認

写真素材業界盛り上がれ!

僕も含めて、Webデザイナーの人はお世話になっているはずのストックフォトサービス「ピクスタ」

innta-nttodeflat.png
ピクスタ株式会社

「インターネットでフラットな世界をつくる」

がキャッチコピーなようです。ぱくたそも同業として、表現することの喜びの輪というのは共感できる考え方ですね。

ちなみに、僕は(違う名前で)ピクスタさんのクリエイターとして写真を販売していたりします。売れたり、評価されると嬉しいんですよね。はじめてアドセンスから入金はいった感覚に近いです。

上場時の会社情報と有価証券報告書

重要なところだけ画像にしておきました。
※ 資料は、JPXの新規上場情報から引用

《会社概要》
www.jpx.co.jp/listing/stocks/new/nlsgeu0000014bbb-att/09PIXTA-Outline.pdf

《有価証券報告書》
uriagedaka.png

husaigoukei.png
www.jpx.co.jp/listing/stocks/new/nlsgeu0000014bbb-att/09PIXTA-1s.pdf

www.jpx.co.jp/listing/stocks/new/nlsgeu0000014bbb-att/09PIXTA-k.pdf

《コーポレートガバナンス》
ookabunusi.png
www.jpx.co.jp/listing/stocks/new/nlsgeu0000014bbb-att/09PIXTA-cg.pdf

《沿革》

enkaku.png

3期連続赤字から、昨年(平成26年)に黒字化、そして今年上場です。こうみると英語圏・シンガポール・中国、台湾など海外展開による収益化が成功しているように思えます。

僕がぱくたそをはじめたのが平成23年なので、ちょうど第七期の頃になるんですね。
ちなみに、ピクスタさんの従業員平均年令は32.7歳だそうです。('A')

wakka.png


恒例のGoogleトレンドを貼っておきます

トレンド.png

Google トレンド - ウェブ検索の人気度: ぱくたそ, ピクスタ, pixta, 足成 - すべての国, 2004年 - 現在

いいね!数は抜いたので、次はトレンドで抜けるようがんばろう。

広報の大川さんからメッセージ

okawa_icon.jpg

ピクスタさん、上場おめでとうございます! フリー素材アイドルのMIKA☆RIKAさん、imagenaviさんのイケメンなど、写真素材を活用したPR事例が増え、業界全体の盛り上がりを感じています。末席ではありますが、同じ写真素材業界に身を置くものとして、いつかピクスタさんとコラボできるように頑張ります。コラボが難しければ、株ください。

おわりに


ピクスタさんの上場で、写真素材の上場企業は、アマナ、フォトリア(Adobe)、ピクスタ、の三社となりました。写真素材サイトを運営している者として、上場したことで業界が盛り上がるのはうれしいことです。今後もどんどん参入してきてもらいたいですね。

っというわけで、ぜひ上場しても毎年恒例の

buzz-img-1.jpg
流行語大賞素材だけはリリースしていただきたいですね。

総会行きたいので株主になってコラボを提案してみようかな。('A')