フリー素材サイト「ぱくたそ」を運営して7年目

フリー素材サイト「ぱくたそ」を運営して7年目

運営管理人のすしぱくです。('A')ノ 元気です。

2018年5月に、ぱくたそが7周年を迎えました!

掲載枚数17,000枚(昨年よりも5,000枚増)、企画・コラボレーションは100件(まったなし)、っとフリー素材業界では、そこそこ規模のあるサイトに成長したのではないでしょうか。これも利用者の皆さま、関係者のおかげです。今までの時系列は、ぱくたそのこれまでの歴史 をご覧ください。

さて、サービスをスタートして7年も経つと、当時どのようなことが起きていて、ネット上では何が話題だったのか気になり調べてみました。

ぱくたそを立ち上げた2011年は、なにがあったのか

2011年といえば、まっさきに思いうかぶのは、3月に発生した東日本大震災でしょう。

僕の住む横浜は、地盤沈下や計画停電などがあり、ブログでは、被災地での窃盗や詐欺などの犯罪が多発。危惧していた状況に警鐘ポスターを作成!発生した犯罪もまとめてみました。 という記事を書いていました。実は、震災の月にぱくたそを公開しようと準備していたのですが、本業が震災の影響をモロに受けて翌々月の5月に公開になりましたね。ちなみに、当時震災の様子(瓦礫など)を写真素材で公開していたサイトが多数あったのですが、今はほとんどが削除されています。

その他、2011年の大きな出来事といえば、10月のスティーブ・ジョブズの訃報です。業界騒然でしたねー。皆それぞれの思いを綴っていたので、ぱくたそでもと

片側をかじられた林檎(Apple)のフリー素材

齧られた林檎の写真素材をアップしました。ちなみにこれが初めてニュースに連動した写真素材をリリースした気がします。

その他の出来事として、個人的に印象的だった、大王製紙の井川会長逮捕がありました。

2011年にネットで流行ったもの

2004年からブロガーに贈られる名誉ある賞(?)アルファブロガー・アワードの審査対象が2011年(結果発表2012年)で終了となりました。今でもブログを更新しているサービスは、大手なみに巨大化しているものもあれば、炎上して終了したものもあるなど、なかなか感慨深いです。

 「アルファブロガー・リスト」を公開します|アルファブロガー・アワード 2011 | Alpha Bloggers【The Final!!!】

余談ですが、ブログといえばCMSである「WordPress」が有名です。2011年はどのくらいシェアがあったのか気になりませんか? ちなみに先日最新バージョン7がリリースされた MovableTypeも調べてみました。

PKTK_05-18_04.jpg

安定のシェア増加です。2011年の13.1%から現在まで、倍以上伸ばしています。

PKTK_05-18_05.jpg

ぱくたそが使っているMovable Typeを見てみましょう。0.1%から、<0.1%となっています。ソースはこちら
 https://w3techs.com/technologies/history_overview/content_management/all/y

その他、2011年にあったインターネットの話題としては、長万部のゆるキャラ「まんべくん」の炎上、Google+(ぐぐたす)の登場、起死回生のmixiによる「mixi ページ」、匿名で質問できるサービス「ザ・インタビューズ」※サービス終了しています。などがありましたね。

同業フリー素材サイトについて

ぱくたそが7周年ということで、同業のフリー素材サイトさんのドメイン事情を調べてみました。まずは、ぱくたそのドメインを見てましょう。

Domain Name: pakutaso.com
Updated Date: 2017-06-20T19:07:12.0Z
Creation Date: 2011-01-17T08:44:57.0Z
Registrar Registration Expiration Date: 2026-01-17T08:44:57.0Z

2011年1月17日にドメインを取得して、2026年まで継続してます。

では、圧倒的なイラストのフリー素材で使用される頻度はうちより高い「いらすとや」さん

PKTK_05-19_03.jpg

Domain Name: irasutoya.com
Updated Date: 2013-09-17T00:00:00Z
Creation Date: 2012-10-16T00:00:00Z
Registrar Registration Expiration Date: 2018-10-16T00:00:00Z

2012年10月にドメインを取得されています。ぱくたそのほうが1年半程先輩です。いらすとやさんに影響をうけたサイトと揶揄されなくてすみそうです。

そんな「いらすとや」さんが、商標を申請しているぽいですね。我が「ぱくたそ」も取ってみようかなー。


次は、双子のフリー素材アイドルとして、インターネッツの広告賞総なめの「みかりか」さん

PKTK_05-19_04.jpg

[Domain Name] MIKA-RIKA-FREE.JP
[登録者名] 株式会社 アマナ
[Registrant] amana inc.
[登録年月日] 2014/10/22
[有効期限] 2018/10/31
[状態] Active
[最終更新] 2017/11/01 01:05:10 (JST)

登録業者がアマナ社、登録日は2014年10月で、ぱくたそよりはだいぶ後発のサービスですね。ぜひ、地方創生の実績でぱくたそを取り上げてほしいです。



最後は、老舗のフリー素材サイト「足成」さん

PKTK_05-19_02.jpg

Domain Name: ASHINARI.COM
Updated Date: 2008-10-10T08:54:46.00Z
Creation Date: 2004-11-14T23:45:53.00Z
Registrar Registration Expiration Date: 2018-11-14T23:45:53.00Z

2004年11月にドメインを取得されています。今年で14年目になるんですね・・・老舗すぎる。ちなみに、2013年2月から更新がストップしています。

というわけで、7周年のついでに色々調べてみました。来年は、桃栗三年柿八年の節目8年目にあたるので、プレゼントキャンペーンもしくは、それなりの大きな企画告知ができたらと思いますー。ご期待くださいませ。