初期のぱくたそとモデルについて

初期のぱくたそとモデルについて

ディレクターのYukillowです。 昨今のぱくたそは300万PVを達成し、大川竜弥さんや河村友歌さんなどの人気モデルが増えた影響で、「フリー素材モデルをやりたい」「フリー素材モデルに興味がある」というお問い合わせが増えています。

この記事では、運営管理人のすしぱくさんから許可をもらい、ぱくたその初期(月間10万PV)の頃のモデル事情とその頃にデビューしたTsuyoshi.さんにお話をお聞かせいただきました。

今から4年前のぱくたそ

ぱくたその初期からディレクターをやっている Yukillow です。

当時のお話なども面白いかと思い
Advent Calendar 2015 を書かせていただきました。大川さんの経歴はご存知な方も多いと思いますので、ほぼ同じ時期にデビューしたTsuyoshi.さんから、あの頃のぱくたそはどうだったのか聞いてみました。


yukih-thumb-150x150-4759.jpg

モデルになってから結構経ちますよね。

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

はい、 2013年1月にスーツ姿の写真素材でぱくたそデビューしました。

C789_tecyouwohirogerudansei-thumb-815xauto-14984.jpg
手帳を広げるスーツの男性

なので、大川さんの10ヶ月後輩です。

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

その頃だと、大川さんが「年収低すぎ」や「クリぼっち」でブレイクしている時ですね。

uwawatashino-thumb-815x400-4755.jpg
給料安すぎ!?|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

singlebelltop-thumb-815x400-4681.jpg
シングルベル・クリぼっち|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

ツイッターとかで流れてきた時、面白くて笑いました。こんなフリー素材サイトは今まで無かったですからね。

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

私は、ディレクターで撮影現場にいました!めちゃくちゃ笑いながら撮影したのを覚えています。当初は違う撮影をするはずだったと思います。

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

そうだったんですね。

僕の撮影の時も、初めのコンセプトは決まっていたんですが、いつの間にか社畜系のネタになっていて笑いまくってました。

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

ところで、tsuyoshi.さんは普段何をされているんですか?

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

普段はエンジニアをしています!

CMSであるMovable Typeのコミュニティ「MT福岡」やWordPressのコミュニティ「WordBench福岡」に所属し、趣味でWEBサイト・WordPressプラグイン・jQueryプラグインなどを開発をしています。

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

元々モデルをやっていたわけじゃないんですね。

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

はい、最初は僕がモデルをやっていいのか?本当に大丈夫なのか心配でした。

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

モデルになろうとしたきっかけだったのですか?

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

開設してまだ間もない頃に、インターネットでぱくたそを知り、管理人のすしぱくさんとTwitterで繋がったのが関わったのがきっかけです当時はまだ人物モデルもおらず、写真登録数も400~500枚くらいの頃だと思います。(現在は7000枚)。その頃にすしぱくさんと直接お会いして「モデルをやらせてください」とお伝えしました。撮影したのはそれから1年後なんですけどね(苦笑)

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

あの頃は、モデルの応募がほとんど無かったので、その背景もありそうですね。

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

福岡に住んでいますしね。今じゃモデルは難しいかもしれませんが・・(笑)

当時、すしぱくさんはフリーランスの方だと思っていてスカウトとか積極的にされているのかと思ったら、会社員をしながら趣味で運営されていることには驚きました。

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

キャスティングには苦労しましたね。

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

Yukillowさんは初期のころからディレクターをされているんですよね?

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

はい。あのころはモデルもカメラマンも少なく、とにかく毎日遮二無二やっていた記憶があります。

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

主にどういう事をされてたんですか?

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

キャスティングや、撮影アシスタントがメインですね。

いい話よりは、クビになりかけた、失敗エピソードの方が沢山あります・・・

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

えっw どんな話ですか?

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

例えば、この写真素材ですが、



N853_mushitoriamiwomotuseine-thumb-autox600-14226.jpg
虫取り網でセイッ!浴衣男子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

女性モデルの方と大川さんが浴衣の撮影でスタジオ貸し切りの日に、小道具を買い忘れてしまい着付けの間に100円均一へ買い出しに行ってきたんですね。

その日は気合を入れてスーツで来たので、そのままの格好で虫取り網や虫籠を買い出しに出かけました。小道具を買って帰ろうとしていたら、運悪く携帯電話を忘れてしまい、道に迷っていたところを「ーツで虫取り網と虫カゴをもった不審者がいる」と通報され、警察官に最寄りの交番まで連行されてしまいました。結果数時間の遅刻となり撮ろうと思っていた撮影シーンはほとんど撮れませんでした。

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

それは怒られますね。(笑)

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

はい、そのまま家に帰りたかったです。

スタジオについたら、すしぱくさん、大川さんら皆、「帰ってこないから、死んだんじゃないか」と心配していましたが、職質された話をしたら一斉に笑ってくれました。すしぱくさんに「女性用下着も頼んでいたら完璧だった」と言われた時は泣きましたけどね、鬼だと

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

そういうノリがぱくたその素敵な所ですよね。

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

はじめて撮影した時の思い出とかありますか?

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

何もかも新鮮で、これがプロの現場かーっという感想ですね。

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

その後、何か自分にとって変わったと思える事はことはありましたか?

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

圧倒的に知り合いが増えました。

「ぱくたそ」でモデルをやる前から、WEB系の勉強会とかイベントとか出ていたんですが、 参加するイベントの登壇者のスライドに自分の写真素材が使われることもあり、そこでぱくたそが紹介されることも多々ありました。WEBサイト制作周りの技術などについてディスカッションする研究会では、ぱくたそに対する要望が議題としてあがることも。

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

フリー素材で人生変わりましたというやつですね。

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

変わりましたね。ステマ記事みたいですけど、本当に変わりました。

Greenさんとのコラボ素材には参加してませんが、「うちにおいでよ」という転職のお誘いの話もいくつかいただいており、これもぱくたそ効果かぱくたそすげーなんて思っています。

yukih-thumb-150x150-4759.jpg

イエーイ!ぱくたそ100%リスペクト!最高です!

私は大阪に転勤となり、最近はほとんど関わることができなくなってしまいましたが、こうして記事を書くチャンスをもらえて3徹しました。いつか、ぱくたそ大阪支店をオープンさせる為に頑張ります!

model_tsuyoponpv-thumb-150x150-4616.jpg

僕も福岡支部ができるよう頑張ります!

yukih-thumb-150x150-4759.jpg
お話を聞かせていただきありがとうございます。この記事がぱくたそブログに掲載されることを夢見て寝ます。(クビにならないといいなー)