2017年もありがとうございました。運営7年目の一年を振り返る

2017年もありがとうございました。運営7年目の一年を振り返る

運営管理人のすしぱくです。('A')

平日は毎日更新し続け、今年は5,300枚(総数16,000枚)のフリー素材を追加しました!月平均441枚の写真を現像・レタッチしてきた計算になります。個人運営のフリー素材サイトの中では、最も更新したサイトのはずです。


さて、年末年始はアクセス数が激減するので 今年のお正月休みは、2017年12月28日~2018年1月9日となります。新しい写真の追加や広報Facebookの更新はストップしますが、各種お問い合わせにはできる限り対応します。

というわけで、今年一年お疲れ様でした。2017年をざっくり振り返ってみます。

他ジャンルに挑戦した一年

今年は、山岳関係、ドローン、ムービー(GIF)、地方創生などで他業種の方と知り合うことが多く、Web系メディアの集いにまったく顔を出しませんでした。全然関係ない業界の人の話は刺激をうけるので、そっちに流れてしまう感じです。来年はもう少し、Webメディアさんと何かやりたいです。デイリーポータルZさんとかー

大変だった企画・コラボ

2017年に公開した企画・コラボレーションは、全部で15本。どれも思い出深いものですが、地味に公開まで大変だった企画・コラボを3つ紹介します。

ミュージックビデオを作った

文章推敲ツール「文賢」をリリースしたウェブライダーさんとのミュージックビデオでコラボしました。バズフィード入社前の「朽木」さんが主演です。

Eternal writing(エターナルライティング)ミュージックビデオ|ぱくたそフリー素材

「SEOをやっている会社の社長が、お遊びで作ったクオリティでしょ?」というネタではなく、ガチで作詞・作曲されています。ギターのリフがかっこいいです。

この曲のミュージックビデオを撮影し一部をフリー素材で公開するという内容のコラボ。

動画はじめて半年後くらいにお話をもらい、スチール撮影の延長だからと簡単に考えていました。(制作期間は3週間程度)撮影から編集ディレクションまで、基本ひとり(途中から、河村友歌さんに手伝ってもらいました)モデルのアサイン、撮影機材の調達(ジンバル類)、道路使用許可の申請、グリーディングソフト類の購入など、思った以上にやること多くて大変でした。

そのおかげで、今年の夏に公開した地方創生コラボ「町の総面積の87%が山林に覆われた岡山県鏡野町×地方創生コラボ」は、ドローン・ムービー・スチールの撮影でしたが、負担なく順調にリリースすることができ、「人間何事も挑戦してみるもんだな」となりました。経験させてくれた松尾さん、本当にありがとうございました。2018年は「文賢」とコラボしたいです。

デリケートな話題にチャレンジした

内部障害を持つ人や、周囲に配慮を必要としている人が持つ「ヘルプカード」の認知向上を行った自主企画です。

思いやりと優しい心遣い(ヘルプマーク)|ぱくたそフリー素材

自身の体験をふまえて、実際にヘルプマークを所持しているナリシゲさんにインタビューするという内容です。ちょうど医療系メディアが粛清されている頃で、それなりにPV数のある僕らが情報を発信するのに適切なのか考えました。(詳しくは、「地方創生コラボや自主企画の裏話と反省会」を確認してください。)

デリケートな内容と専門性の知識が必要であるが故に、間違った情報、偏った意見、がないよう確認作業に数ヶ月かかったのはいい経験でした。

ガチ登山にトライした

2017年は、登山・山岳関係に魅了された一年でした。プロのネイチャーフォトグラファー「Yamasha」さんの影響です。

平湯温泉から乗鞍岳へと至る乗鞍新登山道整備2017|ぱくたそフリー素材

クラウドファンディングの立ち上げから、登山当日まで一緒に撮影ロケ(撮影班として)参加してきました。途中、椎間板ヘルニアでご迷惑をかけしましたが、一流の登山メーカーさんと意気投合しながら一緒に山の魅力を伝えられる喜びは、久しく味わったことのない充実感でした。

とはいえ、登山初心者の我々が中級者レベルの山に挑むわけですから、ここには書けない苦労もありまして、ガチで挑む企画には、ガチで挑む体力をつけないと死ぬという教訓だけは残りました。今年もっとも大変だった企画コラボだったと言えます。('A')

2017年に最もアクセス数があったフリー素材ランキング

閲覧数(アクセス数)が多かった写真のベスト3を発表します。

第3位は、春シーズンの検索流入が爆発的に増えた

空に伸びる桜のフリー素材

第2位は、みんな大好き茜さやさんのあのシーン

ごめん、待たせちゃった・・・のフリー素材

第1位は、この写真が無料で使えるのに驚かれる

ウユニ塩湖の星空のフリー素材

年間アクセス数のナンバーワンになりました。撮影者の「宮崎」さんおめでとうございます!!来年も魅力的な海外写真をよろしくお願いします。

2017年に最もダウンロード数があったフリー素材ランキング

お次は、実際に写真のダウンロードがあったベスト3です。

第3位は、カバー背景などに使いやすい新緑の様子

新緑のイメージのフリー素材

第2位は、閲覧数でもトップのウユニ塩湖

夜が明ける(ウユニ塩湖)のフリー素材

第1位は、圧倒的なダウンロード数を誇るフォトモンタージュ

満月を背に(フォトモンタージュ)のフリー素材


年間ダウンロード数のナンバーワンになりました。撮影者の「カズキヒロ」さんおめでとうございます!!2018年も引き続き撮影ロケよろしくお願いします。

おわりに

2017年も大きなトラブルなく無事に運営することができました。これも皆さんのおかげでございます。

最後に今年撮った僕のお気に入りを紹介します。

出来らぁ!!! | ぱくたそGIF動画

段田隼人さんのGIF動画です。何度ループしても元気がもらえます。

2018年もお楽しみに!

すしぱく

ぱくたその運営管理人です!('A')ノ 楽しければいいいのですよ。