フリー素材と出会った私の2015年

フリー素材と出会った私の2015年

こんにちは。
ぱくたそモデルの河村友歌です。

今日は、ぱくたそのAdvent Calendar 2015!通称「ぱくダー」の10日目ということで!私とぱくたそにまつわる話、フリー素材モデルの特別な喜びについて紹介します!

ぱくたそモデルデビューから9か月

私がぱくたそさんの企画でデビューしたのは、2015年3月!

589adfe8c192b795dad480e11c4411a33a64b34f.jpg
タイムスリップ女子高生-恋する放課後デート

女子高生の写真素材をリリースしてからあっという間に9ヶ月が経ちました。
早くも、知名度、いや、知顔度が上昇してきていることを感じております。

「どこかで見たことがある!」

名前は広まらず、顔だけがひとり歩きしていましたが、最近は徐々に


「ずっと気になってました!」
「河村友歌って言うんですね!」


と声をかけていただくようになりましたし、色々な記事に紹介していただきました。
フリー素材モデルって普通の「モデル」とは違い、知名度の部分に関しては使ってもらえないと広まりにくいかもしれません。


でも、フリー素材だからこそ、この「見つけてもらえた喜び」がとてつもなく嬉しいです。

私のお気に入りフリー素材ベスト3

これまで公開された私の写真(158枚)のうちベスト3を紹介したいと思います(^^♪

第3位

150912435755-thumb-815xauto-19282.jpg
読書中に茶化されて怒る彼女

これは美女マンガ×ぱくたその企画で撮影したもの。

ぱくたその撮影では、事前に撮るシーンを決めてから撮影をします。
その時に「たらこ唇ポーズ」なんてなかったです。
きっと私がアドリブでやったものです。(覚えてません。)
河村の不意な素の1枚です。

第2位

150415202163-thumb-815xauto-19393.jpg
卒業式の後に記念撮影をする教師と教え子

先輩フリー素材モデルの大川竜弥さん、Max_Ezakiさんと共演素材です。
初めて先輩モデルさんの撮影している姿を見て学ぶことが多かったです。

「どうやったら可愛く(かっこよく)写るか」よりも「こんな表情やポーズの素材は需要があるんじゃないか」を基本にして撮影が行われていました。

中途半端な表情は一切せず、全力で吹き飛んだり喧嘩したり、フリー素材モデルとしての撮影方法を間近で学ぶことができました。

第1位

kys150922507628-thumb-1000xauto-19855.jpg
桜散る毛氈に寝転がる振袖美女

振袖フリー素材の撮影で最後に撮った1枚!撮影を終えて最後に少し崩した感じで大人っっぽく撮ったのでお気に入りです!

振袖フリー素材の撮影に関してはこちらをご覧ください。
この振袖はお母さんもお姉ちゃんも着たものなので伝統的(?)なんです。
そんな振袖をフリー素材にできたこと!

ぜひ皆さんも、河村友歌のお気入りフリー素材を見つけてみてください!

おわりに

フリー素材デビューをして、大いに変化した2015年でした。

私をフリー素材モデルに導いてくれたタイムスリップ女子高生さん、
撮影に呼んでくださるぱくたそメンバーの皆さん、
河村友歌の写真を使ってくれる利用者の方々
この記事を読んでくれているすべての人に

「河村友歌を見つけてくれてありがとうございます!」

ほんとうに充実した1年でした!<m(__)m>


今後もさらに活躍の場を広げていきたいと思います。
(・・・お仕事ください!!!!!!)


来年も宜しくお願い致します。

河村友歌

初めまして!河村友歌(かわむらゆか)です!現役大学生でフリーモデルをやってます(^^)♪いつまでも初心を忘れず、新しい挑戦をたくさんしたいと思ってます♪皆様からのお仕事、お待ちしております(^O^☆
お問い合わせはxmasyk0519@gmail.com