ぱくたその運営管理人すしぱくです。('A')ノ 今年もお世話になりました。

一年の総括を書く前に、ぱくたそは2019年12月28日~2020年1月5日まで更新をお休みします。(期間中は急なご用件のみ対応とさせていただきます。)フリー素材のご利用は期間中でも可能です。

さて今年は、フリー素材の撮影よりも運営を継続させるための施策に注力した一年でした。何をどうしたのかは後述するとして、小手先のテクニックだけではうまくいかず、試行錯誤の連続によるモチベーションの低下が試練でした。何度か更新をお休みしようかと考えるくらい...

それでも、フリー素材サイトの根幹である写真の更新だけは怠ることをせず、この一年でアップした写真の枚数は6,440枚と運営史上もっとも多く公開することができました。

2019-12-28_09h22_37.jpg

写真の更新はダイレクトに反応がわかるので楽しいんですよね。



ちなみに平日は毎日更新するので一ヶ月20日(土日を除外)として、12ヶ月間更新し続けた場合の日数は240日となります。6,440枚を240日で割ると1日平均27枚のフリー素材を更新し続けた計算となります。継続は力なりと言いますが、ライフサイクルになっていることで思わぬ源になるのだと実感しました。

来年は年間1万枚を目指すと共に、更にクオリティの高いコンテンツを公開予定します。また既にリリースのフェーズに入っている企画もありますので、ぜひ公開した際は写真素材の利用と共にその魅力を拡散していただけたら嬉しいです。

今年のやって思った●●●のこと

せっかくなので、ぱくたその運営管理人として今年やって感じたことを書いておきます。

その1 ダウンロードボタンの横に、SNSで紹介してくださいを設置したらシェアしてくれる人が増えた。

各写真ページにある項目にSNSの文言を設置しました。

2019-12-28_02h08_40.jpg

リニューアル前は、SNSの拡散をお願いするような文言はなくSNSボタンがあるだけという存在でしたが、目立つように設置してみたところツイートしてくださる方が増えました。

そこまで爆発的に拡散されることはありませんが、ぱくたそをはじめて知ってくれる層がまだまだたくさんいることを実感しました。

その2 テレビ放映でサイトが閲覧しづらい状況に...

ぱくたそは静的サイトなので、よっぽどのことがなければサーバーは落ちないのですが、今年は数年ぶりにアクセス過多で10分くらい閲覧しづらくなりました。


同時アクセス6万とか、久々にテレビの破壊力を感じました。Y!砲でも落ちたことなかったのに・・・

おかげでエンジニアのYuuさんから助言をもらいNginx の再度見直しを行うことで対処できるようになりました。また取材の話がありましたら是非よろしくおねがいします。

その他、年始に大規模リニューアルを行った話、
大手ストックフォトサイトに写真を不正利用された話、
新元号の「令和」となり書家にお願いした話、
Googleからの検索流入でアクセス数激減で精神的に死んだ話、
弁護士から開示請求をした話、
PENTAXのカメラと出会い現場で追い込む素晴らしさの話など、

濃すぎる一年でしたがマニアックすぎるのでここでは割愛します。

運営していて何度か心が折れそうな時、日々利用してくださった皆さんからの励ましや助言してくださった関係者方々のおかげで今年も無事に運営することができました。本当にありがとうございます。また、運営関係者のYukilowさんやYATさん率いるぱくたその大阪チームの尽力も助かりました。来年は、大阪の方から新しい企画も検討していますのでご期待ください。

というわけで、2020年も変わらずぱくたそをよろしくお願い致します。('A')ノ

 掲載企業を募集しています
ぱくたそ公式サービス
ぱくたそ大喜利
ぱくたそ大喜利

ぱくたその写真をみんなでタイトル付けできるサービスです。お題の写真を見て思い浮かんだタイトルを気軽に投稿してください。秀逸な投稿はサイト上で紹介しています。

ぱくたそ大喜利を見る >

ぱくたそプリセット
ぱくたそプリセット

写真加工を手軽に美しく!PhotoshopやLigthroom用のCamera Raw(XMP形式)プリセット配布サービスです。写真をダウンロードした後のひと手間加工で違いを実感してください。

ぱくたそプリセットを見る >

ぱくたそショップでグッズを購入
ぱくたそ公式グッズ

Tシャツやパーカー、ステッカーなど、ぱくたそのオフィシャルグッズをBOOTHにて販売しています。売上の一部は運営費として撮影や企画時の小道具代に利用します。

ぱくたそショップでグッズを購入 >