社長チップスからネットでウケる企画を学ぶ

社長チップスからネットでウケる企画を学ぶ

フリー素材モデルの大川竜弥です。「夜のお店でシャッチョウサン!」と呼ばれたことはありますが、社長ではありません。

先日、販促用菓子の企画を手がけるエスプライドさんの社長チップスが話題になりました。ヤフートピックスのトップページ、通称ヤフトピに入り、一気に拡散され、リアルタイム検索で話題のキーワードにランクイン。ごいすーですね。

スナック菓子:誰が買う? 「社長チップス」本人写真カード付き

記事を読んだ方は気づいたと思うのですが、なんと、社長チップスのパッケージに私とゆうせいさんのフリー素材が使われているのです!

フリー素材ですから、もちろん金銭はいただいておりません。

あくまで仮デザインだと思っていた

社長チップスの存在は、1ヶ月前に下記の記事で知りました。

エスプライド、社長の写真入りポテトチップス 企業をPR

※記事全文を読むためにはログインが必要です

パッケージの写真を見た瞬間「やっべぇ!ついにお菓子のパッケージモデルデビューだよ!」と喜んでいたのですが、あくまで仮デザインで、販売開始時に差し替えるものだと思ってたのです。

presidentchips01.jpg

出典元:エスプライド、社長の写真入りポテトチップス 企業をPR

しかし、先ほど紹介した毎日新聞の記事でも同様のパッケージが使われています。本デザインということで、ほぼ間違いないでしょう。「フリー素材モデルの大川竜弥氏は社長じゃないから、社長チップスのパッケージには相応しくない」とクレームが入らないことを祈ります。

presidentchips02.jpg

出典元:スナック菓子:誰が買う? 「社長チップス」本人写真カード付き

社長チップスはネットウケする要素が詰まっている

今回社長チップスの記事が拡散されている様子をチェックしていたのですが、さまざまなツッコミがありました。

・社長チップスを売り出す
「誰が買うんだよwww」「社長命令で社員全員に買わせるのかな?」

・登場するのは47都道府県から10人ずつ、計470人の主に中小企業の社長
「470人は多いwww」「うちの社長も入ってるのかな?」

・社長の「座右の銘」や「おすすめの本」「底力の源」などを記載。カードゲームさながらの「戦闘能力」も加えた
「座右の銘は意識高い」「戦闘力ってなんだよwww」

・登場する社長の「知力」「人望」「プレゼン能力」「忍耐力」「気づかい力」など30項目について社長本人にアンケートし、点数化するという
「自己申告制か...」「本人アンケートなら人望ゼロはないな」

・会社経営はもちろん、地域貢献や従業員の雇用に日々奮闘する社長が流す汗と涙をイメージして、味は塩味。塩とCEO(最高経営責任者)を掛けている
「CEOだけに塩味ってかwww」「汗をイメージって...」

こんな感じで、ネットウケする要素が詰まっているんですね。勉強になりました。

パッケージデザインに変更がないか確認したいので、発売日の4月10日にゲットしようと思います。エスプライドさん、レアカードで私とゆうせいさんのフリー素材を入れてくれないかな...。

お仕事ください。