ネットでは愛されているからこそ、好意的にいじってくれる

ネットでは愛されているからこそ、好意的にいじってくれる

フリー素材界の底辺、大川です。

日本が誇るフリー素材ツートップのひとり、照英さんが自身のコラ画像制作について熱く語っていました。

照英 コラ画像制作に感謝しつつも「面白いと思ったことない」
http://www.news-postseven.com/archives/20150704_333492.html

ちなみに、ツートップのもうひとりは川越シェフです。

照英さんは愛されているから素材として選ばれる

照英さんのコラ画像制作について、インタビュアーが深く切り込んでいます。

――ネットでは、自分のどのあたりがウケていると思いますか?

照英:全然わからないですね。自分のコラ画像を見て、笑ったことがないんですよ。コラ画像とか作ってくれる人に、面白さがわからないと伝えてほしいですね。2、3年前にブームになった時に、なにが面白いのかさっぱりわからなかったんですよ。
引用元:照英 コラ画像制作に感謝しつつも「面白いと思ったことない」

照英さんのコラ画像は「○○の画像ください」から派生した文化なので、コラ画像単体だとおもしろさが半減してしまうのかもしれません。

注目すべきは、次の発言です。

 今、ブームは終わりましたから、今でも作ってる人には、コラを作る時間で他の好きなことやったほうがいいですよ、と言いたいですね。裏を返せば、それくらいぼくのことが好きなら、とことんやってほしいなというのはありますけど。ぼくのこと、好きならですよ(笑い)。止める権限はないですから。

 ただ守ってほしいのは、パブリシティー権とか著作権、肖像権というのがあって、それは法律に触れることなので。楽しんでやってほしいけど、権利の問題があるから、そこは守ってやってほしいなって思います。
引用元:照英 コラ画像制作に感謝しつつも「面白いと思ったことない」

照英さんのコラ画像を作っている人って、みんな照英さんのことが好きだと思うんですよね。ブームやノリだけじゃなくて、照英さんのことが好きだから素材として選ばれていたんじゃないかなと。

ネットの人たちは、愛がないといじりませんから。

2ちゃんねるで好意的にいじられたら一人前

フリー素材界には、こんな言葉があります。

「2ちゃんねるで好意的にいじられたら一人前」

私はまだまだフリー素材として半人前なので、2ちゃんねるで好意的にいじられたことはありません。「お前なんか知らねぇよ」「ぼっさんのほうが有名」と書かれてばかりです。もっと多くの人に愛されるように頑張ります。

自身のコラ画像制作について熱く語りつつ、権利関係の問題にふれる照英さんはかっこいい。目標とするフリー素材のひとりです。

照英さんはフリー素材じゃないけど。

お仕事ください。