「ぱたくそ」の誤読について調べてみた。

「ぱたくそ」の誤読について調べてみた。

こんにちは、先週引越完了して奥さんとコンビニに買い物へ行ったら、「ヤクルトで働きませんか?」と勧誘されましたYuuです。

先日、大川さんがこんなツイートしてました。

というわけで、誤読について改めて調べてみました。

ぱたくそとは何なのか

皆さん、普段から世の中に不満をもっているからなのか、はたまた、ぱくたそのサービスについて思うところがあるのか、実際のところは分かりませんが「ぱ た く そ」と覚えられていることが多いようです。

いつだったかセミナーでも「写真素材サイトのぱたくそ様による発表です」って言われたので、パッと名前を見た時に読みやすいのかもしれません。

リアルタイム検索

Twitterで検索すると、ぱたくそのヒット率は高いです。

確信犯の猫

「ぱたくそレベル」とは高いのか低いのか。それ以外にも、某カメラマンとか関係者っぽいアイコンもいたので、「ぱたくそ」の広報活動にも一役かってそうです。

検索でも上位にくる「ぱたくそ」

Googleでぱたくそで検索した結果

作ってる側でも、わりと不思議なんですけど、「ぱたくそ」でも検索1位に陣取っています。 検索上位にくるページも、全てぱくたそのサービスを紹介して頂けてるサイトなのですが、やはりここでも全て「ぱたくそ」。

「もしかして:ぱくたそ」通知も出ないし、サイトマップ表示を全力で表示しているため間違える人も多そう。 Google先生の新手のいじめかもしれない。

ちなみに、「くそぱた」でも1位とのこと。

いやいや、そんなに勘違いする人いないでしょ。

そこで、直近のWebマスターツールの検索クエリを確認します。

5位に紛れ込んでる

ヤツがいる。

「ぱたくそ」の派生系

イベントなどで名刺交換しますよね?その後、メールマガジンに登録されることってありませんか? 僕は個人的にいきなり登録されるのは好きではないので、退会ボタンをポチるタイプなのですが、ぱくたそ名刺を渡した場合ももれなく登録されます。 また、メールの宛名もよく間違えられます。

株式会社ぱたくそ 様

法人化してる

PACTASOさま

惜しい

PALUTASO様

ぱるたそ ザ バーゲン

ぱこたそ様

それ違う

実際のところをすしぱくさんに聞いてみた。

regret_raym.jpg ぱたくそって呼ばれることについてどう思いますか?

450.jpg どもども、ぱたくその管理人すしぱくです。('A')

最近また「ぱたくそ」って呼ばれることが増えましたよね!いやはや、ありがたいことです!僕としては、サービス名を間違っていようが『写真素材サイトのサービス名である』ことを覚えていただけているだけで光栄なことだと思っています。なので、どちらでもいいと思っているんですよ。ぱたくそが多ければぱたくそでもいいのです。あだ名みたいなものかなと、呼びやすければいいのです。

regret_raym.jpg 正式名称のぱくたその由来ってどこかに書いてありましたっけ?

450.jpg 民明書房刊「フリー素材の起源」に寄稿したことがありますが、掲載されたかは定かではないですね。公式サイト上には掲載していませんねー ('A')

regret_raym.jpg ぱたくそのオープン予定はありますか?

450.jpg どんなサイトになるんですかね・・・くそ(糞)なので、どうしようもないクズコンテンツを取り扱った写真素材サイトでもいいのかな。

regret_raym.jpg ありがとうございました。

450.jpg こんな内容で大丈夫なんですか(爆)ありがとうございました。('A')

 [トクホ] ヤクルト ヤクルトの乳性飲料 ミルージュ 500ml×24本