フリー素材で飯がうまい! 大刀洗の野菜を使った料理レシピ52選

フリー素材で飯がうまい! 大刀洗の野菜を使った料理レシピ52選

料理写真は、「飯テロ」と言われるほど注目されやすく需要が高いもの。シズル感を見れば幸せになれるし、うまそうな料理があれば『それどこのお店?』と調べちゃうのは必至です。

そんな料理写真がフリー素材として無料で使え、さらにレシピが掲載されてて誰でも作れちゃう。しかも野菜メインのヘルシーメニューで、女性に優しく使っている野菜も気軽に購入できて、ふるさと納税対応という至れりつくせりの企画を考えた運営のすしぱくです。('A')ノ

 野菜たっぷりおいしかぁ~便レシピ|ぱくたそフリー写真素材

福岡県大刀洗役場さんと料理研究家の五十嵐夫妻協力の下、連載期間1年(企画期間2年)料理レシピコラボをリリースしました。レシピ数は全部で52種類、すべて大刀洗おいしかぁ~便の野菜を使ったメニューです。

1年間継続リリースしてきた感想を含めて、僕のお気に入りメニューを紹介します。

フリー素材が主体ではなく、レシピが主体の企画

ぱくたそのフリー素材で、「猫」、「美女」、「テクスチャー」に続くほど人気なのが「料理」の写真です。需要の高い料理の写真が増えれば、それだけ注目されますが、料理の写真のコンテンツだけが増えても、「この料理は、大刀洗の野菜が使われています。みんな買ってね。」と野菜の写真に補足しても、なかなか購入にまで結びつきません。そこに過程がないですからね。

ぱくたそのコンセプト「使って楽しい、見て楽しい」から、フリー素材を使っている人も、使わない人も、一緒に楽しめる内容を考えました。まず、担保として、Webメディア等に連載やコラム、書籍も出している人気の料理研究家である五十嵐夫妻に監修に入ってもらい、大刀洗の野菜を使ったヘルシーメニューを作ります。

キーワードは、野菜を使ったメニュー。テーマは「グルテンフリー」「大盛りダイエット」「ヘルシー」です。キャッチーであり、ダイエット層に訴求することで、ちょっと見てみようかなと思える内容となっています。また、当初は野菜の写真のみ → こんな料理を作れるという内容でしたが、料理の出来上がり写真 → この料理のレシピ作れるよという流れにしました。

ヘルシーなカリフラワーピザのフリー素材

・トマト水煮缶 200g
・ドライバジル 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・こしょう 小さじ1/6
・カリフラワー 1株
・卵 1個
・みそ 大さじ1/2
・こしょう 小さじ1/6
・クリームチーズ 80g
・黒こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・バジル(あれば) 適量

[料理レシピ]ダイエット中の一品に! グルテンフリーなカリフラワーピザ | 野菜たっぷりおいしかぁ~便レシピ

その他の料理写真は、

いっぱい食べても300kcal!大盛りダイエット和風リゾット」 のフリー素材

ヘルシーな大根もちのフリー素材

このように料理写真(フリー素材)ページと料理レシピページを分けて公開しました。大刀洗町役場は、出来上がったコンテンツを再利用することで、おいしかぁ~便の魅力を幅広く認知できる。こんな施策です。高品質な写真を52種撮影するのもなかなか機会がないと撮影できないですからね。

最終的に大刀洗のおいしかぁ~便購入へと促しています。

tachiaraioishikabinM.png

購入は、自治体管理のBASEページとさとふるを利用。BASE管理の方法もマニュアル化し、購入から発送までのフローをレクチャーしています。当初はECまで制作しようかと考えていましたが、なかなか運営コストが合わない関係でこのような形に落ち着きました。

というわけで、その時期の旬の野菜を使ったレシピは52種類となりました。

PKTK_12-22_05.jpg


野菜たっぷりおいしかぁ~便レシピ|ぱくたそフリー写真素材

すしぱくのオススメのレシピ3選

撮影した後は、恒例の食事会になる楽しいロケでした!そんな僕がオススメの料理を3つほど紹介します。

ひとつめ

 ビタミンと食物繊維がたっぷりデトックス「ベジデコグリーンケーキ」 | 野菜たっぷりおいしかぁ~便レシピ-ぱくたそ公式サイト

クリスマスが近いという理由ではありません。かぶの白さで見た目は生クリームですが、食べたらザクザクの新食感のケーキです。低糖質ダイエットとか野菜の中でもかぶが好きなひとは、クリスマスに作ってみてはいかがでしょうか。

ふたつめ

 ダイエット中の一品に! グルテンフリーなカリフラワーピザ | 野菜たっぷりおいしかぁ~便レシピ-ぱくたそ公式サイト

このメニューもパーティによさそう。生地にカリフラワーとみそが使われていて、小麦粉が使われていないグルテンフリーレシピです。ミソとモッツアレラチーズの風味が絶妙で、ヘルシーだけどどんどん食べちゃう感じです。カリフラワーを生地に使うという発想がなかったなー

みっつめ

 牛脂で焼くと肉いらず!ネギすき鍋 | 野菜たっぷりおいしかぁ~便レシピ-ぱくたそ公式サイト

愛称「ねぎだく鍋」。牛脂で焼いたあとにぐつぐつ煮込むので、すきやきの後のネギ食べてる感じです。それよりも、この圧倒的なネギの量をみてください。寒くなってきたので風邪ひいたら「ねぎだく鍋」で温まりましょう。

以上、大刀洗の野菜「おいしかぁ~便」を使った料理コラボの概要でした。実際に料理レシピを作って報告してくれる方もいて嬉しいかぎりです。また、何かやりたいなー

すしぱく

ぱくたその運営管理人です!('A')ノ 楽しければいいいのですよ。