マイナンバーを収集するときに必要な 本人確認ってなんですか?のフリー画像(写真) モデル:大川竜弥

「マイナンバーを収集するときに必要な 本人確認ってなんですか?」[モデル:大川竜弥]
2000 x 1000
利用規約に同意して

「マイナンバーを収集するときに必要な 本人確認ってなんですか?」

企業は税金や社会保険関係の書類に使用するため、従業員のマイナンバーを収集する必要があります。

ただ実は、従業員からマイナンバーを取得する際は、なりすましを防止するために本人確認を行わなくてはいけますせん。

本人確認とは、より具体的には「正しい番号であることの確認(番号確認)」と「その番号提供者が番号の正しい持ち主であることの確認(身元確認)」の2つに分かれています。以下では一般的な収集時の本人確認のパターンを確認します。尚、従業員の本人確認は基本的に以下の3パターンのいずれかによって行うことが義務付けられています。

① 個人番号カード
個人番号カードにはマイナンバーと顔写真が載っているので、それだけで番号確認と身元確認の両方を一度に行うことができます。前述の通り、個人番号カードは通知カードに同封されている「個人番号カードの通知申請書」に顔写真を添付することで受け取ることができるため、従業員のみなさんは極力この個人番号カードを申請するようにしてください。

② 通知カード + 運転免許書 or パスポート
マイナンバーの本人確認は、簡易書留によって送られてきた通知カードと運転免許証もしくはパスポートを使っても行うことができます。

③ (マイナンバーが記載された)住民票 + 運転免許証 or パスポート
本人確認は(マイナンバーが記載された)住民票と運転免許証もしくはパスポートを使っても行うことができます。 "

※警察官の制服は撮影用の衣装です

ID番号
13036
公開日
画像サイズ
5760 px × 3264 px
カラー
モデル
大川竜弥
カメラマン
すしぱく

「ぱくたそが使いやすかったら公式グッズの購入や支援をしてくれたら嬉しいです。」

無料ダウンロード

必ずご利用規約を確認してください。